しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

ラオス、ビエンチャンでタイの観光ビザを取得してきたので、残すは水

どうも、しゃけきちです。

ひっそりとNomadshareバンコク支部を運営してます。
バンコク来る方はご利用くださいね〜。
マニラ支部で私と会ったことがあるゲストさんからの問い合わせがあったりという感じのバンコク支部です。
マニラからバンコクLCCで安いですが、羽田からもバンコクLCCエアアジアで行けます。


先日、ラオスビエンチャンに行って来ました。
バンコクからノンカイで、バスで12時間とかかかりました。北バスターミナルから。3階のチケット売り場にて。
バスは19:30発だったかな。
2時間おきぐらいで途中休憩5回ぐらい。
夜行ではあまり寝れないのであまり夜行は乗りたくないのですが。
ノンカイからはトゥクトゥクラオスとの国境まで行き
イミグレを通って、友好橋というメコン川にかかる橋をバスで渡りラオス入りでした。
ラオスにはタイの観光ビザ取りに行ったんです。
カンボジアなどの他国でも取れるんですが、遅れるときがあると聞いたのでラオスビエンチャンで。
ビザツアーやってる会社もありますね。2900バーツ+ビザ料金で。
自力だと、バス(380B)+トゥクトゥク(100B)+ラオス入国料(9000Kip=40B)+タイ領事館までの相乗りのソンテウ(100B)
+宿代(400B)+国際バス(ビエンチャンからノンカイまで。15000Kip=60B)+ラオス出国料(40B)+バス(380B)+飯代(600B)=合計2100B

2泊3日。
たいして変わらないので、自信ない方はツアー利用でもいいと思います。
ノンカイからタイ領事館までは2時間ぐらいかかったかなー。

ビエンチャンのタイ領事館でタイの観光ビザ申請に必要なもの
・パスポート
・バーツ[シングル(60日間):1000B、ダブル(60日x2):2000B]
・写真(タイ領事館の前で100Bで撮影してるおっさんがいます)
・申請用紙(タイ領事館にあります、書くのめんどかったりわかんなかったらタイ領事館の前にいるおっさんが100Bで書いてくれます)
・パスポートの顔写真ページのコピーとラオススタンプのページのコピー(タイ領事館の2Fにコピー機があります)

ぐらいかな〜。どっか違ってたらすいません。各自ご確認を。
アレですね、クレジットカードのコピーとか飛行機のチケットの証明というか予約ページのコピーとか宿予約ページのコピーとかは必要ありませんでした。

宿どこに泊まるかは書く欄あるので宿調査はしておいたほうがいいかなー。
てきとーでも通る感じではありましたが。

マニラで取るよりは準備物が断然少なくていいので楽だな〜。
でも、ビエンチャンまで行くのがだるいのでケースバイケースか。

翌日13時〜パスポート回収できます。
レシートもってくだけの簡単なお仕事です。


いろんな店行きましたが、ラオスはバーツ使えました。キープ(キップ)という通貨がマイナーでラオス以外では使い物にならないようなのでなるべくバーツでお釣りももらうようにしました。
2つの通貨が存在してるとめんどくさいですね。

ラオスは人がいい感じでよかったです。
のんびりできます。日本の都市圏で時間に追われて死にそうな方にお勧めです。

治安も思ってたより良い感じだったかなあ。2,3日しかいなかったのでなんとも言えませんが。

ビエンチャンは何もないとネットにあったので、何もないなりにメコン川とパトゥーサイを見てきました。




けっこう、バンコクにいようと思ったのですが
タイというかアジアに飽きてきたので一旦、来月に日本に帰って、その後はヨーロッパ周回(イタリア、オランダ、フランス、スペイン、ポルトガルあたり)でもしようかなと思います。地味にスペイン語を真面目にやります。
また、バンコクに来る時にバンコク支部再開か誰かバンコクNomadshareやる人いたら再開です。

来月上旬まではバンコクおります。
また数日間、東京にいようと思えば居られるので、東京クラスタの方遊んで下さい。





ではでは。

@syakekichi

D23 地球の歩き方 ラオス 2016~2017 (地球の歩き方 D 23)

D23 地球の歩き方 ラオス 2016~2017 (地球の歩き方 D 23)

のんびりラオスに癒されて

のんびりラオスに癒されて