読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃけぶろ

やせいのポケモントレーナー。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

フィリピンに移住しました。

すっかり、更新滞ってしまってました。
書こう書こうと思っていたのですがなかなか―。

タイトルの件ですが、
今年7月にインドネシアに1ヶ月いまして
8月は日本にいたんですが
9月からフィリピンに移住してます。

っと、ばーっとこの3ヶ月のことを書くとこうなります。

また、後々詳細は書いていこうと思います。


とりあえず、ニートながらにプール付きのタワーマンションに住んでいます。
日本では考えられません。

東京なら探せばあるのでしょうか。
あったとしたらたぶんここの10倍以上の家賃かなと思います。

家が安いので購入も考えたのですが
フィリピンの家・マンションの耐久年数が10年ぐらいらしいのです。
日本で有名な建築家の方とフィリピンでたまたま会いましていろいろ話を伺って
そんなことを言ってました。
日本での建築の工程からフィリピンではいくつか省いているそうです。
それゆえ、長くはもたないと。日本だと30年ぐらいは持ちますよね。
(木造とか鉄筋など違うと思いますが)

ふつうに、床がギシギシ言ったりしてます。新しいんですけど・・・。
至るところでムラがあります。なんでこんなとこにペンキついてんの。。って具合に。


あと地域にもよりますが治安が悪いです。やはり治安は日本最強ですね。
僕の住んでるところは治安がましなほうです。
物件を選ぶ際にけっこう重視した点ではあります。

もう一人、友人(彼もまたニート。今後の日記でも出てくるかもしれないので、以下:相方)と住んでるんですが、僕もいつまでここにいるかまだ定かではありません。
来月、再来月あたりには、中国(予定では、深セン、香港)に行きます。
また、フィリピンに戻ってくる可能性もあります。
相方は来年2月までフィリピンにいてここに住みます。次はスペイン、ブラジルに行くようです。

今後もこの物件を抑えておきたいんですが誰かフィリピンでちょっと住みたい方いませんか?食費とかもろもろ混みで5万円/月(後々検証したら3万円/月で大丈夫そうです)あればいける感じでお安いかと。

航空券はセブパシフィックさんがオススメです。お安いです。キャンペーンだと関空からマニラまで1万円しません。いい時代になりました。

東京にあるギークハウスや渋家などありますが
海外にはまだそういうのないので、興味ある方是非。

ネットもつながってます。こちらのポケットWi-Fi。SIMはSMARTのものを利用。
最初Globeというキャリアを使ってたのですが電波が悪くSMARTに変更。
フィリピンではSMARTが最強だと思います。(場所にも依るそうですが)
ネット代は月2400円ぐらいです。シェア人数が多ければそれだけ安くなります。
現状で2人なので1人当たりネット代1200円です。MAXで5Mbpsぐらい出るようです。
実測値は1Mbpsぐらいでしたがw
TwitterFacebookSkype問題ないです。

あと家賃は日本に比べたらかなり安いのでニートに優しいです。
日本での激務に耐えられなくなって仕事辞めてちょっとフィリピンで休憩するかとか
フィリピン旅行でも行くかとか
気軽に依っていただければと思います。

場所はマニラです。
驚いたのがショッピングモールが多いことです。
アジア一大きいショッピングモールがあって行ってみました。
その他にもとくかくショッピングモールが多いです。
近くに3つぐらいあります。
フィリピン人はショッピングモールが大好きなみたいですw

興味や質問ある方は、vanilla_marron(at)hotmail.com
へ連絡ください。
もう2,3人ぐらい増やしたいなあ。
Twitterでも何人か興味もってくれてるようなので楽しみです。

これからの構想についてはまた後日にでも。では。

フィリピンのことがマンガで3時間でわかる本 (Asuka business & language book)

フィリピンのことがマンガで3時間でわかる本 (Asuka business & language book)

D27 地球の歩き方 フィリピン 2015~2016

D27 地球の歩き方 フィリピン 2015~2016