しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

雨期のため、私のひきこもり精神に拍車がかかりますin Manila, Philippines

雨です。
日本では、梅雨というのが6月ごろありますが
フィリピン(マニラ)では、6月〜10月ごろまで雨期です。
他の島(ミンダナオ島セブ島など)だと多少前後するとは思います。

前回のエントリ:2011-09-27 - しゃけぶろで大きめの台風来そうなときは停電にそなえて、いろいろ充電しとかないといけないという内容書きましたが
どうやら今住んでいるタワーマンションには、停電時に備えて、UPSのような非常時電気供給システムが設けられているようです。
日本だと、六本木ヒルズがこれらしいんですけど
海外だと停電が日本より多いせいかぼちぼち存在してますね。
そういえば、インドのバンガロールで日本メーカーの駐在員として、ハイソサエティーなところに住んでる方も非常用のが設けてあると言っていたのを思い出しました。


非常モードにするには、ふつうにブレイカーに通常用のレバーと非常用(停電時用)のレバーが存在していて通常用のをオフにして、非常用のをオンにするだけでOKです。

というわけで、何も停電の心配がなくなりました。
どんと来い、台風。
でも、ご飯は基本的に外食してるのでそれがめんどくさくなるかな。

あと、ここ数日、来客が日本人がお二人ほど。
僕の家のまわりにある安い食堂(50ペソ[100円]ぐらい)でおなかいっぱい食べたり、このあたりの散策をしました。

道端でというか家の前でわいわいがやがやと呑んでるフィリピン人たち10人ぐらいに、
「まあ、兄ちゃんたち呑んできなよ」
という感じでわいわい呑んでました。
(彼らも呑んでるし睡眠薬はさすがに入ってないかーとかどうせ100ペソぐらいしかポケット入ってないしいいかと思ったり)
その前にも呑んでたんでおなかいっぱいになりましたw
僕は中国人という設定で貫きました。
相方は韓国人設定です。謎な僕達です。
「おまえらインターナショナルだな!」
とか言われました。
中国人と言ったら、
「こいつ(彼らのひとり)、ジャッキーチェンに似てるだろw」
とか言われたり。
みなさん陽気でした。
なかなか逃がしてくれませんでしたがw




10月4日〜8日まで宿泊希望の方からメール頂きました。
これから返信させて頂きます。
まだまだ募集してます。お気軽にどうぞ。
参照エントリ:フィリピンに移住しました。 - しゃけぶろ

ジャッキー・チェン 〈拳〉シリーズ Box Set [Blu-ray]

ジャッキー・チェン 〈拳〉シリーズ Box Set [Blu-ray]

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S

サンワサプライ UPS-350TL 小型無停電電源装置

サンワサプライ UPS-350TL 小型無停電電源装置