しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

フィリピン料理とは 

こんにちは。

今日も雨らしいんですけど
実際、雨予報でもスコールがたまに来るとか、断続的に雨が降ったりという感じで
あー降りだしたと思ったら、あれ止んでるっていう具合です。
1日中、しとしと降る感じではありません。

昨夜は、近くの店の店員とその姉とその友達と
僕と相方とここ数日僕らのところに泊まってた方と晩御飯食べに行ったりしてました。
日に日に、知り合い、友人、仲間が増えて行っていて充実。

さて、フィリピン料理に関して感じたことを今日は書こうと思います。

基本的に、おいしいです。
フィリピン料理は味が濃いのが多いです。
しょっぱかったり、すっぱかったり。
僕は味が濃いのが好きなので気に入ってます。
わりとどの店にも置いてあるのですが小さい柑橘系のがいいですね。
(名前忘れました。かぼす?)
ポン酢ような心意気を感じます。
ごはんがぱさついてるのはデフォルトです。
あと、肉&ごはんがあって野菜がないパターンが多い印象です。
もちろん、店に依りますが野菜までついてくるところはマイノリティーな気がしてます。
ハンバーガーでさえ、レタス入ってないところもざらにあります。
丸いパン切って、ハンバーグ入れて、ケチャップとマヨネーズ混ぜたものを入れて挟んで完成という。

ベジタリアンの方は注意です。
僕はにわかベジタリアンなので、スーパーで野菜でも買ってこようかなーと
悶々と考えてたらもうフィリピンへ来て1ヶ月が経とうとしています。

まだまだいろんなフィリピン料理あるので乞うご期待。

DHC パーフェクト野菜 60日分 240粒

DHC パーフェクト野菜 60日分 240粒

伊藤園 1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

伊藤園 1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

カゴメ 野菜生活100 オリジナル 200ml×24本

カゴメ 野菜生活100 オリジナル 200ml×24本

フィリピン家庭料理入門―おいしくさわやかハロハロクッキング

フィリピン家庭料理入門―おいしくさわやかハロハロクッキング