しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

1日の食費200円ぐらいで済んでしまった件について

朝飯:カップヌードル(日清さん) 18ペソ
昼飯:焼き鳥と野菜炒めとご飯の入った弁当 53ペソ
晩飯:安い食堂で魚と肉とご飯とスープ 45ペソ

1日合計:116ペソ

1ペソ=1.8円とかの両替所が多いのでこのレート使うと

1日合計:208.8円




ほー。



ひと月で6000円ぐらいの食費ですか。
これは、ルームシェア価格として家賃15000円で考えると
月21000円でイケる。

ネット代と電気代入れたら30000円もあれば大丈夫そうだ。


前、フィリピンに移住しました。 - しゃけきちの日記
ざっくり5万円と書いたけど3万円でイケるようですw


日本でフリーター1ヶ月して10万円強貯めて
3ヶ月のらりくらりを無限ループ(1年で(1+3)ヶ月を3セット)で70才になったら死ぬ手もあるのか(マクロ経済無視)


所得税収めなくてもいいレベル。もっと臨機応変にいろいろできることはあるけど。

70才というのは今日の年金受給年齢引き上げのニュースから。w


ちなみに
今まで見た両替所で最強だったのは、1ペソ=1.3円のところが超円高。
関空の中のどこかにあります。

というか、関空のなかに1.3円と2.3円のところがあって差すごいなと思ったりした出国時。

そのとき
ぼけてて2.3円のところで両替してしまったんだけどw


あと
このBlogのサイドバーにTwitterのパーツ設置してみました。
なんか動いたり動かなかったりして、僕のせいなのかサーバーのせいなのか謎。


今日のところは
このへんで。

フィリピン家庭料理入門―おいしくさわやかハロハロクッキング

フィリピン家庭料理入門―おいしくさわやかハロハロクッキング

マニラの美味い店: DINE OUT MANILA

マニラの美味い店: DINE OUT MANILA