しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

アジアぶらぶら 〜今後の予定〜

フィリピンも街中がクリスマス熱高まってます。

雪降らないのですけども、たまに雪が積もったツリーを見ると違和感です。



最近、フィリピンのセブに行きたいなあと企んでいます。国内線で気楽に行けますしセブに友人がいるのでさらに気楽です。セブだけでなくてフィリピンにはけっこう良い感じの島が多いんですよねっていうのをさっき久しぶりに見た「地球の歩き方」を見て感じました。日本とはまた違った島国です。

そして、アジアのリゾート地を少しずつ制覇していこうかなと。インドネシアバリ島にはすでに行ったことがあるので、セブの次はちょっと台湾行ってから、その後タイのプーケットあたりに行ってみようかな。タイはバンコクも見てみたいです。なんと日本人は30日間ビザ申請なしでタイに居れるようなのでありがたいです。これは中期的に住めそうな感じですね。フィリピンのシェアハウスの住人が充分増えて、この物件をキープしたままタイに行きたいところです。現在、としくん、ゆうたくん、僕の3人。としくんは2月16日にスペインに3ヶ月行きますというか戻ります。その後はブラジルの予定らしい。この日がひとつの区切りになると思います。ゆうたくんは僕とタイに行きたいそうなので、あれれ、このシェアハウス誰がキープしよう。まだいつタイ行くか決めてないですけども。このあたりは少しずつ詰めていけばいいかな。マニラの他の物件もあるのでそこも兼ねていろいろ作戦を立てます。日本人観光客向けに安心してもらえるような少人数制でゲストハウスみたいな感じもいいかなとシェアメンバーと話しています。


タイにもしシェアハウスがあれば、そこに住むことも検討してます。もしくは、そこの住人と住人交換して流動性持たせて楽しめないかなと思ったりもしますがどこかにないかなあ。そして、その後、フィリピンのシェアハウスをキープしてた人たちが気が向いたらタイのシェアハウスに行ってみたりとか。世界中のシェアハウスネットワークのようなものがあったら楽なんですけど。意思疎通できそうなら外国人混じってもなんら問題ないので。

ついでに、アジアのリゾート地で調べてみたら、他にもマレーシアのペナン島とかいろいろあって、世界は広いなあと思いました。とりあえず、アジアを中心に動きます。


あとはフィリピンの永住権が欲しいので調べてます。
あらゆる国の永住権について調べてます。

フィリピンの現地語であるタガログ語は永住権取って35才になってから趣味で始めようかな。

10年後か。生きてるかすら謎です。乞食になってるかもわかりません。
日本の10年後は放射能が原因による病気で社会問題になっているころでしょう。

世知辛い世の中です。



ではでは。