しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

イミグレへ行って来ました(観光ビザ2回目延長) in Manila

はい、どうもー!
しゃけきち(@syakekichi)です。

Nomadshare(ノマドシェア)プロジェクト、まったり活動中です。
そろそろ、Campfireとかに応募して資金提供でも募ろうかな。

先週というか今週というか、日本人なので仕方なくイミグレへ行って来ました。
フィリピンからしてみたら僕は外国人なのです。(当たり前である)
今回は、2回目の観光ビザ延長ということで、ACR I-Cardも発行しなければならないということで
そのあたりのことも詳しくこちらに書いてみました。

イミグレへ行こうin Manila その2 | Nomadshare


なかなかビザはややこしいですね。
比のイミグレ公式サイトもけっこう見難くて。

管理体制がトップレベルに杜撰なようで
イミグレのデータベースが飛んだりすることもあるようなのでレシートなどは要保存です。

バックアップとか言葉知ってるのかすらあやしいです。



またそのうちお世話になるんだろうなー。