しゃけぶろ

やせいのポケモントレーナー。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

また大地震が起きたらしいので、インドネシアに行ってきた時のことをちょっと話そうと思う

こんにちは。

今日は、去年7月に行ってきたインドネシアのことについて。
インドネシアのことについては、まだ何も書いてなかったのでそのうち書こうと思っていたところです。インドネシアには、1ヶ月間ぐらい行っていました。インドネシア国内で、訪れた場所は、ジャカルタバリ島、パレンバン、パダン、マカッサルです。

7年前ぐらいにも、大きな地震スマトラ沖で起きて、去年の段階で6年ぐらい経ってるにもかかわらず、海岸の近くは津波地震の跡で、崩壊した家がまだ再建中だったりしていました。日本も津波被災してるので、共通の話題がインドネシア人とはあります。お気楽脳天気な人が多いので、「昔、インドネシアTsunamiにあってさ〜ハッハッハーw」みたいなノリでした。


パダンにて。

立派な建物も屋根が崩壊していました。

パダンはジャカルタより北西に800kmあたりのところにあります。インド洋に面しています。あまり日本人は行かない場所だと思います。

20mぐらい遠くにいた修復中の仕事してる大工のおっちゃんに、韓国語であいさつされたりしてました。どんだけフレンドリーなんだよ。ちょっとあいさつするには遠いよ。

おっちゃん「アニョハセヨ〜〜!」
しゃけきち「こんちゃーーーーー!」





なんかインドネシアのへんは地震多いです。それでもインドネシアは国内で時差があるぐらい広いので、ジャカルタバリ島あたりはまだいいのかもしれません。


また、そのうちインドネシアに関するエントリを書こうと思います。
次は、インドネシア料理についてかな。


ではでは。