しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

ニート会(事後)

外に出てみました。

基本的に、ひきこもっているせいで、地方であまりモノがない町並みなんですが、それなりに刺激的でした。


今回外に出てみた理由は、「蕎麦が食べたい」と思ったからです。高校時代の友人M氏がおいしそうな蕎麦の写真をFacebookにアップロードしているのを見て、「蕎麦が食べたい」「蕎麦が食べたい」「蕎麦が食べたい」ということで、蕎麦食べたばかりのM氏に蕎麦食べ行こうぜー!とメッセージを送ったのです。

アジア巡回中に、蕎麦らしい蕎麦を食べた記憶がないのに加え、前回いつ蕎麦を食べたかすら覚えていなかったです。大学時代に蕎麦屋のそばに住んでたにもかかわらず、結局その蕎麦屋に1度も行かなかったなあ。蕎麦は大好きです!たぶん毎日食べれます!

そして、東京からSEを辞めてニートになり地元に帰ってきたK氏と、M氏と共に、母校近くの蕎麦屋に行きました。K氏に声かけたのが先だったかな。母校の学生が若すぎて発狂しそうになりました。なんだろうあの若々しいオーラは。完全に僕たちはおっさんになってしまったようです。

食べた蕎麦

とろろそばです。
また、そのうち行こう。


このあと、場所を移し、国立大中退ニート(Y氏:ニート歴約5年)を1人追加。
この絵は悲惨です。事後です。Y氏はずっとポケモンとかしてたらしいw Y氏とは2,3年ぶりに会いましたが、若干肥えてました。ニートをすると痩せるか太るかの二極でしょうかw


唯一、M氏は労働してますが、ニートが3人もいるので働いてるのが可笑しいという錯覚さえ感じるようになったとのこと。
今後、日本の無職、ニート、貧困などが増えていくにつれて、こういった謎の集まりが増えていくのでしょう。ずっとひきこもってるよりは刺激があって、健康に良いと思います。
「世界はつながってしまった!」とブロガーのちきりんさんが言っていましたが、それと同時に「ニートもつながってしまった!」感じですね。ニートというか無職は日本よりも失業率の高い国がたくさんあるので、世界レベルでニートがつながりつつあります。Facebookにも世界各地のニートが増えて行ったら面白いかもしれません。ニートたちにお得な情報交換もあり得ますね。オンライン、オフラインにかかわらず。最近、その区別があまりなくなって来ていますね。
イメージ的には「アラブの春」をよりグローバルにして、ニートが主体になる感じでしょうか。


最後に、ちょっと話を戻すと
久しぶりに町中を見てみたら、地方はもうシャッター閉じてる店ばかりですね。特に駅前。
安定してやってるっぽいのは、歯医者とか、マッサージ屋とか老人(もしくはいろんな世代)が行きそうなお店が多い印象を受けました。大きなショッピングモールができてしまうと仕方ないですね、ここも。


今後も、日本にいる間に、日本らしいものを食べようと思います。


また、世界に帰る処をつくるNomadshareプロジェクトのマニラ支部にて、ニートを募集しています。ニート優遇です。業務内容は自宅警備です。ニートの方、ニートになりたい方、お待ちしています。
【ゆるぼ】ニート | Nomadshare



では。