しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

フィリピンの洗濯事情

マガンダンハポン
(こんにちは[タガログ語])

Nomadshareマニラ支部滞在12日目であります。

いやー、ランドリーショップやってくれました。何度か経験してるのでどうでもいいんですが、まだこれに関して書いてなかったので書いておきます。
月曜に洗濯出してて水曜出来る予定だったんですが、水曜に行ったら、
「まだできてない」とか言いよるので
「いつできるの」と聞くと
「明日」とかファックであります!

そして、「あぁああああああああ」と嘆くと
店員たちは「ハハハハハハ」と、悪びれる様子もありませぬ。

フィリピンの仕様でしたか。




洗濯機が高いからか物件に洗濯機置く場所がないからか、ランドリーショップに出してる家庭がわりといる感じです。
コインランドリーではなく、店員がしっかりいてって感じで、要はクリーニングか。


今回出したところは、25ペソ/kgで
最小で3kgの料金です。
1ペソ=2円ぐらいなので、
最小で75円かかります。

ぼっちが3kgの衣服やタオルを貯めこむのは至難のわざなので
ノマドシェアマニラ支部に置いてあるタオルやシーツなども一緒に洗濯に出しました。


最小4kgのとこがあったり、タオルは別で計量されたり、そんなノリのようです。
倍額払って、Rushで、翌日にできるところもあります。

ラッシュで頼んでたのに、翌日に出来てなかったこともありますけど!!!!!!!!!!!!


電話かメールで、衣服を取りに来てくれたり、届けてくれたりもあります。
メールして対応されなくて、電話したこともありますが。


一応、これはフィリピンのマニラの話です。
セブとかバギオとかダバオとかはどうなのでしょう。まあ、一緒だろうなあ。


あと、衣服の紛失もあります。
ひどい話やでぇ。
高い服はフィリピンでは、意味をなしません。
現地の安い服で途上国コーデがいいですね。



ちなみに、タイでも、何度かランドリーショップに洗濯出してますが、まだ遅れたことや紛失は今のところないです。


暇すぎたら手洗いでもいいですね。
以上、洗濯事情でした。