しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

日本帰国後初日記

日本に帰国完了。

といっても、2ヶ月ぐらい前の話です。
僕は、冬が苦手なので、日々寒くなることに怯えています。
市役所に冬眠届けコーナーがあったら提出しにいきたいレベルです。
次の冬あたりには沖縄に行きたいなあと思います。
日本で冬を回避できるのは沖縄です。
まだ行ったことないので期待です。

今日は、ブクログをはじめました。
前も少しやろうかなと思ってはいたのですがだるくて登録するのはしてなかった状態でした。
これからちょこちょこ更新していこうと思います。
このはてな日記のサイドバーにも設置しよう。
Amazonアフィリエイトにもなるしいいかな。

あと、Paypalがなんか停止してました。
調べてみたら、今年7月から身分証明書の登録が必要になったようで、放置してしまってました。
マネーロンダリング対策のようです。

タイにいるときは、スペイン語やってましたが、
日本に帰国してからは、台湾語をはじめました。
でも、台湾語の響きより北京語の響きのほうが綺麗な気がしてあまりやる気になってません。

気づけばもう12月です。
年末は、1週間ぐらい関東に出没する予定です。

ではでは。