しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

世界中のデジタルノマドが認めるバンコク最強説

 

Nomadlistで、2ヶ月前に1位だったチェンマイから、1位がバンコクに変わった。

このNomadlistは、デジタルノマドが生活しやすい街をランキング化したサイトだ。

生活コストや、Wi-Fi環境、治安、天気、大気汚染、娯楽などがパラメータで表示されている。

 

2015年12月14日現在のNomadlist Ranking 

No.1 : Bangkok, Thailand

No.2 : Las Palmas, Gran Canaria, Spain

No.3 : ChiangMai, Thailand

No.4 : Phuket, Thailand

No.5 : Taghazout, Morocco

No.6 : Ko Samui, Thailand

No.7 : Taipei, Taiwan

No.8 : Hermosillo, Mexico

No.9 : Hong Kong

No.10 :Tijuana, Mexico

  

10位中、バンコクチェンマイの他に、プーケット、サムイ島が入っており、4つがタイ領土。

これによって、デジタルノマドの間で、ある程度統計的にもバンコク最強説が立証された感がある。

バンコクにおいては、英語スピーカーの項目以外はどれもハイスコアだ。

 2位のスペインのラスパルマスは存じあげないw

スペイン通の方には有名なのだろうか。

6位のサムイ島はまだ行ったことがないが、チェンマイより安く済むようだ。本当だろうか。ネット環境も微妙なようだ。

離島だし、そのへんは仕方がない。諦めよう。

次回の訪泰のときは、プーケット、ホン島、クラビ、サムイ島、パンガン島、スリン諸島あたりの

タイ南部の島を中心にめぐりたいと思う。

2015年秋は、ランタンを一斉に打ち上げたり、灯籠ながしをするロイクラトン(イーペン祭り、コムローイ祭り)のために、チェンマイに行くため、イサーンやラオスで時間をつぶしていて、主に北部をまわり、もう疲れた。

7位台北。あまり娯楽がないようだ。観光を一通り終えてしまうと、確かに何をしようという感じになるが、それはどこも同じだろう。まあ、ネットしてればいいんじゃないかな。ネットに疲れたら、飯休憩を取る。台湾の弁当とかおいしくて安くて好き。

8位と10位はメキシコの知らぬ街だが、8位のHermosilloは治安は良いらしい。ほんまかいな。

メキシコは治安が悪いイメージしかない。そのうち行くかもあやしいw

9位は香港。香港レベルで、英語がOkayという評価。たしかに、広東語しかムリとか、中国語しかムリとか、広東語と中国語はイケるけど、英語はムリとかわりといる。タクシードライバーで、英語は一応多少話せるが、中国語のほうが得意で英語だとてきとーに話してしまうドライバーとかいた。そういうときは中国語で話すと的確な返しをくれたりする。広東語が母語だろうが。

あとは、大阪が19位に入ってるのが興味深い。治安が評価されたようだ。日本人としては、日本のなかで大阪は治安悪いほうだと思うのだけどw

まだまだ、ノマドたちもそのあたりは精査中といったところだろう。特に地方都市。

ちょこちょこまたランキングは入れ替わっていくと思うのでたまにチェックしたい。

 

 

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

 
ノマドと社畜 ~ポスト3・11の働き方を真剣に考える

ノマドと社畜 ~ポスト3・11の働き方を真剣に考える