読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃけぶろ

やせいのポケモントレーナー。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

香港のスーパー調査

 香港に来て、5日目ぐらいでもう飽き気味。

現在、ゴーズウェイベイにいるが、ばったりAEONを見つけた。日本の地方で、圧倒的に力を発揮しているイオンさんw 海外でもがんばってる。なんか香港のイオンは、高級感がある。日本から直送とかで、価格も高いし、香港のアッパーミドル以上がターゲットかもしれない。日本の代表食と言えば、寿司だ。イオンには、しっかりとした寿司が売っている。タイにあるちっこい炎天下で売られたあやしい寿司ではないw 値段は、日本の1.5倍〜2倍ぐらいだ。特売品でやっと、日本と同じぐらいの値段になる。一番驚いたのは、イチゴだ。日本でも、イチゴはパックで買えば、地味に高い値段だが、香港ではそれが際立つ。1パックで100HKドルぐらいする。1HKドル=15.6円で、日本円で1500円ぐらいだ。日本の3倍以上。フルーツの中でも、特に傷みやすいイチゴは輸送が大変そうだ。傷みにくくする特殊なパックもあるようだ。

現地スーパーの24時間営業してる「恵康」は、弁当コーナーや惣菜コーナーがなかったので寂しかった。日用品とかお菓子とか飲み物とか野菜、フルーツなどはあった。謎にチョコレートコーナーが大きくて、何か意味あるのかなと思った。クリスマスのプレゼント用・・? 

夜行性なので、深夜に行ったら、ピザパンが多少値引きされて置いてあった。20.8HKドルが18.8HKドルになった程度。深夜で1割引きとかしょっぱすぎないか?!?!?w 

f:id:syaketan:20151223232740p:plain

イオンが23時までの営業なので、それ以降は24時間営業の恵康にお世話になることになる。深夜に恵康(コーズウェイベイ店)に行くと、4つぐらいある恵康の出入り口が1つしか開いてなかったが、しっかりと、24時間営業でやっているようだ。1つしか出入り口を開けていないのは謎だ。深夜スタッフはあまりいないだろうし、万引き防止だろうか。

香港は、都会すぎてちょっと高層ビル群に迷い込むと、手頃で良さげな飲食店がなかなか見つからないときがある。コンクリートの摩天楼だ。政府系組織や銀行やオフィス群などの密集地帯に迷い込むとめんどくさい。バンコクのように、どこでも路上でラーメンとかパッタイとか焼き鳥とかの屋台があったらなあと思う。

 早くも、次の台湾に行く準備は脳みそ的にはできている。あと5日間ぐらい香港にいることになるが、いったい何をしよう。

 

 

イオンが仕掛ける流通大再編!

イオンが仕掛ける流通大再編!

 

 

 

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2015?2016

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2015?2016