しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

ゲスの極み乙女「両成敗」感想&レビュー

待望のNew Albumキター!

そろそろまた彼らのライブ行きたいなあ。

もう1年以上行ってない。

はてなブログ、簡単にiTunesにある曲貼り付けられるの楽だなあ。 

 

1. 両成敗でいいじゃない

1曲目にふさわしい出来のいい曲をもってきた感。お気に入りのフレーズは「頭の半分優しいところで話をしよう」 

 

 

2. 続けざまの両成敗

なかなかノれる。2分半あたりのドラムがいい。確かにクオリティー的に「続けざま」な感じはする。

 

続けざまの両成敗

続けざまの両成敗

 

3. ロマンスがありあまる

CMソングにも使われていたので、わりと有名な曲。俺テレビ見ないから~とか言う人は知らないと思うけどw

「もういっそ枯れちまえばいい」のとこが好き。サビのベースラインがグイグイ動いてて印象的。この曲は、ボーカル川谷絵音の不倫騒動の伏線となる曲だったのかもしれないw

 

 

4. シリアルシンガー

小休止曲だろうかといった感想。

 

シリアルシンガー

シリアルシンガー

 

5. 勤めるリアル

曲名から察するに「社畜ソングか?!」と思ったら、そうだった。真面目に社畜してたのは、ベースの休日課長ぐらいじゃないかなこのバンドは。メジャーデビューしてるバンドは商業的にならざるをえない部分があるし、幾分いまも社畜か。 

 

勤めるリアル

勤めるリアル

 

 

6. サイデンティティ

キーボードとベースの旋律がうまく絡み合ってる曲。これもなかなかノれる。

 

サイデンティティ

サイデンティティ

 

7. オトナチック

シングル曲。Aメロのドラムのハイハットが小刻みで良い。3分台の曲の展開は面白い。

 

オトナチック

オトナチック

 

8. id 1

ねむい。僕は眠たくなる曲はあまり聞かないので、評価が別れるところだろう。

 

id 1

id 1

 

 

9. 心歌舞く

ジャケ写が和なテイストで、この曲に通じている。ボーカルえのぴょんが「心歌舞く」って言葉なんか良いなと思ってとか言っていた。

 

心歌舞く

心歌舞く

 

10. セルマ

この曲は地味にライブ映えしそうな曲な気がする。 

 

セルマ

セルマ

 

11. 無垢

次曲へのつなぎの曲。かと言ってInstrumentalでもない。いい感じに次曲につながっていくようになっている。

 

 

無垢

無垢

 

12. 無垢な季節

ボーカルが高音で頑張ってる。ベース休日課長のベースソロあり。わりと疾走感が有り、もうすぐに「夏が終わっていく」感じが出てる。

 

無垢な季節

無垢な季節

 

13. パラレルスペック (funky ver.)

神曲「パラレルスペック」のfunky ver. 元はこちらのメロディーだったようだが、変更してシングルのオリジナルのメロディーになったらしい。結果的に、変えて良かったと思う。

 

 

 オリジナルVer.

パラレルスペック

パラレルスペック

 

14. いけないダンス

可もなく不可もなく。と思ってたら、3分40秒あたりから頑張ってる。

 

いけないダンス

いけないダンス

 

15. 私以外私じゃないの

これも有名な曲だ。どこかの官僚がマイナンバーの件で、歌っていたレベル。この曲もベース休日課長がいい仕事してる。サビでファルセット多用するバンドだなあ。

 

 

16. Mr.ゲスX

コポゥ\(^o^)

 

Mr.ゲスX

Mr.ゲスX

 

17. 煙る

最後の曲だし、終わりにふさわしい曲調で来るのかと思ってたら、そうでもなかった。

 

煙る

煙る

 

 

 

 【関連記事】

syake.hatenablog.com