読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃけぶろ

やせいのポケモントレーナー。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

宿メモ ~沖縄編~ Part.2

沖縄

ゲストハウス Base Okinawa (Booking.comAgoda )  

那覇の波の上ビーチの近く。最寄り駅は、県庁前か美栄橋どちらも同じぐらいの距離だ。自転車は1時間無料それ以降は300円。AEONも50mぐらいのとこにあって楽。綺麗で広々していて、一軒家のシェアハウスに来たようなノリ。3階まであるので、荷物重いと大変なぐらいが欠点。ウォシュレットがある。他の沖縄の安宿のようなチャラめの人はいない。スタッフは物柔らかな川越シェフ似のホストっぽいイケメンともう一人もナイスパッションだ。CamCamやけらまはベッドでは静かにしておく必要があるが、ここではそんな感じではない。23時ごろは人が多いためかネットが重くなる。というか、3階はネットが繋がりにくいので、1階か2階でやったほうがいいかもしれない。チェックアウト11時。あと、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)のOculasがある。スタッフと長期滞在者は、喫煙率高い。喫煙ルームの和室と禁煙ルームのリビングがある。最安レベルでは何かと問題がある沖縄の宿だが、プラス300円でこの宿を選択すればコスパは良い。

 

Stella Resort (Agoda)

那覇市牧志Wi-Fiが使えないレベル。部屋にテレビがあるが、ティッシュは切れたままだった。2年ぶりに来たら、シャワー室が新しくなって綺麗になってた。受付あたりに置いてある周辺地図にはなかなか有力な情報が載っている。国際通りのアーケード街にあるので、雨天時に利用するといろいろと濡れずに捗る。洗濯機300円、乾燥機無料。手洗いして乾燥機が最強か?w 市場本通りにある公設市場の南の「田舎」というソーキそば屋が390円でソーキそばが食べられとてもおいしく気に入った。シャワー室のアメニティは充実している。黒い綿棒まであるw

 

https://www.instagram.com/p/BBJ_y5PK_jWtYeqAskPN9NkyzeCKA3PiHLF7qI0/

ここのソーキそばめちゃうまかった

https://www.instagram.com/p/BBJ_82cq_jhoLgzU5bbChHTlcnLDmnWZoz1mp40/

那覇に帰ってきた

 

Guest house Emix(Booking.comAgoda)

石垣島の安宿。チェックアウト11時。23時消灯、シャワーも23時までに。石垣島は節水を心がける必要があるらしい。スタッフは、微妙なパッションかと思いきや、丁寧に対応してくれた。ユーグレナモールの中にあり、立地はいい。空港からもバスで540円で30分で行ける。周りに商店街があって、飲食には困らない。わりと石垣島は、畑ばかりのところばかりなので、立地は気にした方がいい。離島ターミナルもすぐちかくで良い。Wi-Fiはたまにぷつっと切れるが再接続すればすぐに元に戻る。

那覇のゲストハウスよりも、面白い人が集まる傾向にある。リバ邸石垣島も行こうと思ったけど、掃除する必要があるようで、それなら値段も大差ないし、こちらの宿を使ったほうが気楽かな。消灯後は、飲みたい人間は、スタッフや他の客と屋上で毎晩ゆんたく。近くの離島ターミナルの売店の弁当が最終船が到着する18時あたりに半額になってたりする。居酒屋で石垣地ビール700円と高いが、こくがあっておいしい。石垣島は宿の選択肢があまりないが、ここはオススメだ。

 

【関連記事】

 

syake.hatenablog.com

 

NEXTRAVELER(ネクストラベラー) vol.01 沖縄 (素敵な星の旅行ガイド)

NEXTRAVELER(ネクストラベラー) vol.01 沖縄 (素敵な星の旅行ガイド)