しゃけぶろ

やせいのポケモントレーナー。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

宿メモ ~沖縄編~ Part.3

Agodaを日頃は愛用しているが、高齢者や情報弱者がオーナーだったりするとBooking.comAgodaといったホテル予約サイトを利用していないケースがある。新境地を求めたくなり、Google検索をして調べた。今回は、Google検索で出てきた宿たちの紹介だ。クレジットカード払いができないのとネットで各宿サイトで予約すると返事に時間がかかり、すぐに宿を決められずスピーディーでないので、だるい。光ファイバーインターネットの時代に、宿を決めるのに日をまたぐとかめんどくさい。

 

 

ドミトリー沖縄

那覇市牧志国際通りの南付近。近くのステラリゾートからすぐ来れた。ステラリゾートはネットが利用できないレベルだったので、こちらを利用。ネット速度はPing 4ms、下り2Mbps、上り5Mbpsはでた。オーナーは、馴染みやすいおばあちゃん。いろいろと沖縄方言のことを教えてくれた。ナイスパッションだ。ドミトリー1泊1000円と最安レベル。マンスリーでは、2万6000円~だ。長期滞在者も多い模様。中には年単位の人も。高齢者の長期滞在者が多い。僕のように、冬は沖縄でという人も他にもいるらしい。洗濯機200円。屋上で干せる。ゆんたく(おしゃべり)スペースあるが、酒はNGで、酒飲みたい場合は外の居酒屋を利用する必要がある。東南アジア感のあるきたなさで、潔癖症の人はやめておいたほうが良い。なお、ベッドは硬くバキバキ鳴る模様。シーツも清潔感がなく、友人は南京虫が出たと言っていた。

 

柏屋

ドミトリー沖縄と近いので、予約なしで突撃したら、ラスト1つ空いててラッキーだった。Wi-Fiがパスワードなしで、下り20Mbpsでた。長期滞在者が多く、年金受給者もいる。ベッドが頑丈な木で出来た2段ベッド。味噌汁と海苔、ごはんといったシンプルな朝ごはんが150円で食べられる。オプションで生卵(50円)+納豆(50円)だ。11時チェックアウト。1泊1500円、ウィークリー9000円、マンスリー30000円。

 

 

月光荘

那覇市美栄橋のジュンク堂書店の近く。国際通りも近い。友人の紹介で、朝ごはんが美味しそうという理由で泊まった。風通しの良いデザイン。エアコンはない。夏季は大量の扇風機を利用しているようだ。風通しが良すぎて冬は冷え込む日は寒い。味のある木造の和風昔家屋。毎日19時~23時に飲み会をしている。隣の「つきのわ」なる居酒屋と共同経営の模様。Wi-Fiが電波わるいところがあるというか電波が弱め。Naha free Wi-Fiも飛んでるが、僕が使ったときは利用できなかった。

 

【関連記事】

 

syake.hatenablog.com

syake.hatenablog.com