読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃけぶろ

やせいのポケモントレーナー。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

ポケモンの出る正確な場所を把握し、効率良くレアポケモンを見つける方法 #ポケモンGO

 ポケモンゲットだぜ!

ポケモンGOだと、どこにどの種類のポケモンが居るのかわからない。レアポケモンの出現頻度なども運任せの状況だ。

地図を見ると、周りにどんなポケモンがいるかという表示はあるが、正確にどこにポケモンが居るかは把握できず、効率が悪い。ポジティブに考えるなら、歩きまくって卵の孵化のためになるということだろう。

そこで、ポケモンの出る正確な場所を把握し、効率良くポケモンを発見する方法を紹介したい。iPhoneで利用できるiOSのPokeWhereだ。これが個人的に一番使いやすい。Android版は現在は使えないようだが、そのうち公開されると思われる。

f:id:syaketan:20160727014343j:plain

 アプリを起動させて、見たい地図のエリアを調整すれば良いだけだ。

中央下の青い丸のところを押せばリロードができる。

地図に表示されたポケモンをタップすると、そのポケモンが消えてしまう時間が表示される。それまでにその場所へ行き、ゲットする必要がある。

ブラウザで使えるポケビジョン(PikeVision)もあるが、外出してるときに利用するときが多いだろうと思うので、個人的にはアプリで使ったほうが使い勝手が良いと思う。

 

この他に、Poke Raderというのもある。

 

Poke Radar for Pokemon GO

Poke Radar for Pokemon GO

  • Braydon Batungbacal
  • ユーティリティ
  • 無料

AndroidではRader for Go  -Pokemon Locatorというアプリ名だ。

f:id:syaketan:20160726183132j:plain

右下の青い丸を押すと、Add Location機能が使えて、ポケモンを選択して、目撃情報を提供できる。

左上のFileterで、探したいポケモンを選択して、そのポケモンだけを地図上に表示できる。

ユーザからの情報が元になっている。間違った情報にはポケモンをタップしてVote Downを押したら、信ぴょう性(Helpful)が下がるような仕組みらしい。提供した情報の削除方法はないもよう。そのユーザのトレーナーレベルによって、出現するポケモンに制限があったりするので注意が必要だ。

 

まだ、モバイルバッテリーを充分持ってない方はポケモン狩りのお供にベストセラー1位こちらをどうぞ 。