読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃけぶろ

やせいのポケモントレーナー。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

ベーシックインカム推進記。

ベーシックインカム

Youtubeをたらたら観てて、BI関連のがあったのでいろいろ観てみた。

 

小飼弾曰く、相続税84兆円~120兆円あるのでそこに課税すればいい。高齢死亡者もこれから増えるので、なおよし。

55分あたり~

www.youtube.com

 

あずまん曰く、電子マネーを使って、ライフログを残すべきだ、情報を国家に握られたくないのではあれば、別に働けばいい。

これには同感だ。今ならビットコインなどでも実装できるんじゃないか。

官僚の反発に関して、ゴールデンパラシュートで1人2億円とかあげて、辞めてもらうというのは名案だ。

BIが実現するのはあと10年後だというアンケート結果で39%いたのはおもったより多かった。

財源も消費増税だけが楽でコストも低いし、良いと感じてきた。

18分あたり~

 

www.youtube.com

 

ドイツより。消費税100%の累進性は面白いなあ(1:15:00~) 生活基本金/ベーシックインカム映画 (grundeinkommen)日本語字幕 

t.co

 

 

ベーシックインカムが始まると、みんな働かなるという人がいるが

アンケートより、BI(生活が保証されるレベルの額で)始まっても労働し続ける人は、50%いる。わからないと応えたのは15%。仕事辞めると応えたのは34%。わからないと応えた人を半々に分けると、労働を続ける人は6割ぐらいいることになる。上のドイツの映画でもだいたい同じような結果だった。10年後に仕事がAI・ロボットで半数の人間が労働不要となるという博士もいるし、この結果は丁度良いのではないか。

1:00:00~

www.youtube.com

 

syake.hatenablog.com