REOL@Zepp Tokyo ライブレポ テンカイノコウシキ
ご存知だろうか、REOL。
まだメジャーデビューしてあまり時間が経っていないので、知らない人は多いかもしれない。
特に、30歳以上だともう知名度皆無だろう。
ニコ動の歌ってみたから人気になったアーティストで、ファンは主に20歳前後だ。
メジャーデビュー後、初のワンマンライブということで、チケットはSOLD OUTをしていなかった。ネットでかるく見る限りチケット番号1200番までは最低でもさばけていた模様。実際、会場行ってみたら、8割〜9割は埋まってた印象。
私が、REOLを知ったのは、てきとーにYoutubeをさまよってたときだ。
とりあえず、これを発見してすごいなと思った。
ギミアブレスタッナウ!
では、ライブについて書いていく。
2017.2.26のことじゃった。
アルバム「Σ」が非常に出来がよく、ライブ行くことを決意。
アルバムがよければ、ライブも良い法則だ。
しかし、軽くこれは想定外となる。
ゆりかもめで、お台場海浜公園駅で降りる。最寄りは青海駅だが、ゆりかもめは迂回しすぎで運賃が高いので、お台場海浜公園駅から徒歩で行くと良い。Zepp tokyoまで徒歩7分ぐらいだろうか。
開演30分前ぐらいに着いた。私の番号は400番台で、すでに700番台の人まで入場済みだった。
ドリンク代を払い、カルピスウォーターをゲットして、場内へ。
前から10列目ぐらいのしもてでまったり待っていた。
開演、10分ぐらい前に、コンポーザーのギガから注意事項の場内アナウンス。
噛み噛みで、それが笑いを誘っていた。
その五分後には、ムービークリエイターのお菊が、また噛み噛みで、ギガと同じ内容を場内アナウンス。
この二人のおつむは大丈夫なのか?w
携帯電話の電源を切るようにとかなり強めに言っていた。
そして、開演。
5曲目ぐらいまで、れをる1人だけがステージで歌い続ける。他の2人も早く観たいのに、少しさびしい。淡々と5曲目ぐらいまできてしまう印象。
薄い垂れ幕が、ステージに天井からかかっていて、それにさまざまなムービーが投影される。MV基調のものが多かった。その垂れ幕に透けて、ステージ上のれをるが歌っているのが見える。
最近こういう演出するアーティストが増えてきた。
TK from 凛として時雨でもあった。
ギミアブレスタッナウまで衣裳変わらず白のショーパンスタイル。
ギミアブレスタッナウでは、MVの衣裳で良かった。
その着替えまでは、ギガとお菊が登場して、CD音源を垂れ流して、場をつなぐという感じ。
もう少しここで、マイク使って煽って盛り上げても良かっただろう。ふたりはここで無言だった。
DJするわけでもなく、ギガがシンセひくわけでもなく、なんだかぱっとしなかった。
本人が会場にいるのに、CD音源を聴く意味がちょっと切なかった。
もう少しここは改善の余地があるだろう。
ステージは、軽く花道が中央にあった。10列目ぐらいまであった。
アンコールで、宵々古今やったが、これが一番盛り上がったかな。
客が「ソレソレソレソレ!」というのが一体感がでて良い。
お菊は、和風の傘をさして、雰囲気でてた。
全体的に、もうちょっとれをるは覇気を出して歌ったほうが良い。
あと表現力も足りない。
まだ、駆け出しのアーティストだしライブはこれから磨かれていくだろうが、歌がいいので、生暖かく応援していきたい。
あ、あと未発表の新曲歌った。
ぼちぼち良かったぐらいのクオリティー。
とりあえず、アルバムΣはいいぞ。w