しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

香港人との会話

香港人が中国大陸の大学に行く時は簡単に入学できるらしい。優遇措置があるっぽい。

 

香港の海は汚いけど、その海の魚を食べるのか聞いてみたら、食べないと言っていた。川の魚は大陸からで、海の魚は南の国の方かららしい。インドネシアやマレーシアとかぽい。

 

香港行った時に香港のホテルスタッフとイギリス人のお客さんが喧嘩してるのを見たと言ったら、香港の人は、イギリス人に対しては、別に普通に思っていて、中国大陸人の事はやっぱり嫌いらしい。

 

その香港人は、大学は福建省に行ったようだ。入学当初は普通話、中国語は30%ぐらいしかわかんなかったけど、卒業してからは80%位かかるらしい。

広東語は、ネイティブレベルだ。

英語は、高校まではまあまあやっていたようだけど、大学であまり勉強しなくなって、忘れてしまったらしい。

 

雨傘革命で、大学生の男の子が頑張ってたよねと言う話をしていたら、彼は香港人の中では頭がおかしい方だと言っていた。