しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

なぜ中国でamazonがタオバオに負け撤退したか。

 中国人に、なんでamazon使わないのかと聞いてみたら、タオバオだと販売者とメッセージですぐにやりとりができすぐに返事が来るからだそう。秒で来るらしい。

 

ほとんどの中国人は、中国でタオバオかジンドン(京东)を使っていて、amazonユーザーは、1%ぐらいしかいない模様。

 

そりゃ、便利な方を選ぶよね。

 

なぜアリババは、日本市場に来ないかも話してみたけど、タオバオは、偽物多いから、日本人には好かれなさそうだよねという結論に達した。タオバオは、来てないが、地方はよくわからないけど、東京だと結構もうジーフーバオ(支付宝,Alipay、アリペイ)や、ウェイシンジーフー(微信支付,WeChat pay、ウィーチャットペイ)が使える。日本人がそれらを使うのは、中国の銀行口座を持ってないといろいろ面倒くさいけど。