しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

【イミグレーション@マニラ】てきとーなおっさんとてきとーな地球の迷い方について。

今日はビザ延長手続きのためイミグレーションへ行ってきました。
マニラのイントラムロスの北のほうにあります。

地球の歩き方関空の本屋で買いましてぼちぼち使ってるのですが
数カ所実情と違う点があったりで、迷い方と揶揄されるのも理解。

例えば、今日のイミグレーションでの料金が3010ペソと書いてあるのですが
実際は3030ペソでした。大して問題ではないのですが。最近値上がりしたのでしょうか。謎です。

あとは、路線の駅をはしょって記載されてたりします。
マイナーな駅だとその駅が載ってません。
なので、ここから何個先の駅で降りればいいかという方法が取れないのです。
電車のアナウンスも電車によっては、たまに駅名をアナウンスするだけの電車もあり
「え、今どこ?」っていう風になりやすいです。
アナウンスされてても、ぼそぼそ言うのでわかりにくいケースがあります。
ぼそぼそアナウンスは日本でも有りますが。

イミグレーションの話に戻ります。
相方と行って、ほぼ同時に延長手続きの申請書を出したのですが
相方は1時間弱でパスポートが返ってきて一連の処理を終えたのですが
僕は3時間ぐらいかかりました。
役人の仕事の遅さ、てきとーさが原因です。
15分間隔ぐらいで、終わったかどうか役人の怠惰なおっさんに聞いてました。
整理券と電光掲示板あれば効率的なのですけども。
そのおっさん終いには、「Tomorrow」とか言い出しやがりまして
そう言ってるわりにはその5分後にパスポート返してもらえました。

まったくわけがわからないです。

何はともあれ、これでプラス38日間この国に滞在することができるようになりました。

以上、てきとーなおっさんとてきとーな地球の歩き方についてでした。

フィリピンのことがマンガで3時間でわかる本 (Asuka business & language book)

フィリピンのことがマンガで3時間でわかる本 (Asuka business & language book)

D27 地球の歩き方 フィリピン 2015~2016

D27 地球の歩き方 フィリピン 2015~2016