しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

台風通過中×長時間停電。

台風のため、フィリピン(マニラ)は昨日から雨と風が強いです。
ルソン島を絶賛通過中のようです。
今朝から夕方まで停電してました。
8時間ぐらいでしょうか。
夜ごろ復旧を覚悟していたので、まあこんなものかと。

幸い、ネットは使える状態で
停電中はなるべくポケットWi-Fiのバッテリーをどう持たせるかで奮闘してました。
ルーター使ってたら死んでましたねコレ。
だいたい4時間ぐらいこのポケットWi-Fiのバッテリーはもつのですが
1日中ネットしたい人間としては、4時間じゃ足りません。
まず、ポケットWi-FiはPCからUSB経由で充電ができます。
そして、iPhone4の充電コネクタにも刺して、コンセントからも充電しています。
後者のほうは停電時では不可能なので
如何にPCの電池をもたせるかです。
僕のノートパソコンと相方のノートパソコンを利用しつつ
いつ復旧するかわからないので、昼寝しつつ
アナログに参考書開いて中国語を勉強しつつ
ノートパソコンのバッテリーが減りが早いのでiPad使いつつ
復旧まで過ごしていました。
ノートパソコンのバッテリーが2時間ぐらい。
ディスプレイの明るさを一番暗く設定してました。
iPadは10時間ぐらいもちます。
が、今回はiPadが30%ぐらいしかバッテリーがなかった状態だったので、3時間ぐらいで。

台風の通り道になりやすい国で日本よりインフラは貧弱なので
次回からは、大きめの台風が来そうなときはポケットWi-Fi、ノートパソコン、iPadiPhoneあたりをしっかりと充電し備えたいと思います。

水道は止まらなかったのでよかったです。
トイレも問題なかったです。

これから日本に向かう台風なのでしょうか。
みなさま、ご用心を。

イー・モバイル Pocket WiFi【D25HW】

イー・モバイル Pocket WiFi【D25HW】