しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

ニートがSIMPLE PLANのManila公演を軽いノリで観てきました

どうも、お散歩大好きしゃけきち(@syakekichi)です。


いつものようにネットの大海原をのんびり駆け巡っていたら
僕の進めているNomadshareプロジェクトでシェアメンバーユタくんが書いた記事がちょうど更新されていて読んでいたら

「SIMPLE PLAN今日かよ」

って感じでTwitterで、ひとまずつぶやいて
その会場のARANETA COLISEUMもお散歩のノリで行けるので
ちょっと軽いノリで行ってみました。
安いチケットで500ペソ(900円)ぐらいだし。
その分、ステージから遠いですが。


これが開演20時の1時間前の19時頃です。


チケットは当日券でなんとかなるだろうというのと
仮に完売してても、お散歩で会場偵察ぐらいにはなるから面白いかなと。



ちなみに、僕がSIMPLE PLANどの程度好きかというと
「Take My Hand」「Generation」など数曲好きな曲があるぐらいです。

Take My Hand

Take My Hand

Generation

Generation


洋楽アーティストのライブはいつかのLady Gagaの神戸公演以来です。

てきとーにTシャツにハーパンにサンダルというお散歩ファッションで
会場に着いて、まずチケット売り場へ。


はい、チケット余裕でした。
ここで19時55分。
530ペソでした。
スタンド席の一番上の層のチケットです。
お散歩のノリに相応しいエリアです。
チケット売り場のお姉さんにこのエリアの入り口の方向あっちにありますと言われ
右のほうへてくてく50歩ぐらい歩いてクソ席の入り口へ。

20時頃入場。
ManilaのARANETA COLISEUMの内装はこんな感じでした。


これから前座のバンドが演奏する直前の様子です。
アリーナ席で半分ぐらいしか埋まってなくて完売とか杞憂でした。

前座のバンドが1時間ぐらい演奏してから
SIMPLE PLAN登場まで暇だったのでシェアメンバーの元TSUTAYA店員のユタくん来ないかなあと思って
メールしてみました。


しゃけ「前座終わったけど、今から来る?」
(中略)
ユタくん「行きますー」


なんか来るっぽい。

それから30分ぐらいしてから
SIMPLE PLAN登場。


歓声・奇声をあげるフィリピンオーディエンス。


場内では、ペットボトルの水25ペソ、サイリウム150ペソでした。
あと、ポップコーン、サンドウィッチも売ってました。
手ぶらで来たので水を購入。
フィリピンはオーディエンスのサイリウム率低いと感じました。

ユタくんはSIMPLE PLAN登場後、30分ぐらいで到着。



SIMPLE PLANのメンバー、とりあえずフィリピンの現地語のタガログ語である「サランマ(ありがとう)」は覚えてきたようです。


曲が終わるごとに「サランマ!^^」キメてました。


フィリピン人は英語が理解できる人がほとんどなので
オーディエンスのレスポンスが良い感じでした。

もっと会場埋まってたら、もっとすごかったかもしれません。


気になったのはちょっとこの会場音が良くないです。
それでも、530ペソのチケットで入ったのでコストパフォーマンスを考えたら満足。


アンコールを終えて退場。
オーディエンスもたいして入ってなかったので
退場もスムーズ。
というか、終わった瞬間すぐ出口付近移動してました。

ライブ終了後は、ユタくんのTwitterのフォロワーさんもちょうどこのライブ見てたようで、突発オフ会。

その後、マクドナルド行ってチーズバーガー食べて帰宅。



次は、ManilaでAvril Lavigneを観に行くつもりです。

Simple Plan

Simple Plan

Avril Lavigne

Avril Lavigne