しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

久しぶりにニートが海外でUstream配信を始めたようです

どうも、しゃけきち(@syakekichi)です。


ビザ更新というか延長というか
行こうと思ったんですが、外が暑かったので辞めました。
そのうち期日までに曇りのときに行こう。


それで、今日はNomadshareプロジェクトメンバーUstream配信でもしてみるかという話に。


Ustream配信と言えば、稀にしゃけきちが配信しているアレですね。
昔はニコニコ生放送もやってましたが、もはやプレミアム会員でもないのでUstで。

おうちだとあまり電波の入りが良くないので
ショッピングモールに行ってやろうということで
明るいうちから飲みながら、ノマドシェアメンバーとのんびりUstream配信してました。

いろいろ音声・動画のテストもしつつ。
3G回線(SMART社)でやったら、途上国のネットインフラながらに案外イケたなあ。
画質は調整してかなり落して配信してました。
タイにたまたまいたけんじくんと、日本にいるユタくんの友人にいろいろ音声、動画の状況を確認してもらいました。
途上国フィリピンからの配信を他の途上国タイ、そして日本で配信状況のチェックが可能な時代で胸が熱くなりますね。

結果は、クライアント(リスナー)として日本よりタイだとちょっと、動画が切れてしまうときがあるようです。

自明と言えば自明ですね。



今日は2回配信して
2回目のほうはアーカイブで録画を見られるように設定したので
興味ある方はご覧ください。Nomadshareプロジェクトの内容をざっくり話しています。

http://www.ustream.tv/user/Nomadshare/videos

2回目のほうはコーラを飲みながらプールサイドで、のんびりシェアメンバーユタくんと配信しています。


配信をすることで、文字・画像だけでは伝えられないいろんな情報を伝えることができますし、双方向的にコンタクトが取れるので面白いですね。
また、コメントもいただくことで、それがソーシャルメディアサイトにURL付きで流れるので、Twitterなどに拡散することが可能です。



今後は(その国に住んでる)ゲストを招いての配信や外配信など
ネットの調子が良ければ、ちょくちょくUst配信するので乞うご期待。