しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

インドネシア料理を淡々と挙げていく

こんにちは。

今日は、昨日言ってたようにインドネシア料理あげてきますね。



これはバリ島のホテルの朝ごはんです。



これもどっかのホテルのです。たまご載せるのがインドネシアの特徴でしょうか。
フィリピンだと、野菜が全くなかったりするので、トマトがいいですね。



もっと丁寧にそよってくれたらよかったですね。どこで食べたか忘れました。



東南アジアならどこにもありそうな椰子の実ジュース。これはパダンのビーチ近くのお店にて撮影。



これは、ジャカルタのショッピングモールの麺屋さんで。これが一番好きかな、インドネシア料理のなかで。日本円で100円しなかったと思います。麺はかためというかコシがあるというかそんな感じです。BAKMI。


その麺屋さん。



麺その2。これもうまかったなー。


パレンバンにあった寿司屋。何かおいしくないような予感がしたので入ってはいません。



右上の葉っぱを食べてみたら謎すぎたので、店員に聞いてみたらレモンの葉っぱと言ってました。にわかペジタリアンとしてなかなか好みの味でした。確かにほんのりレモンっぽかったです。


ジャカルタマクドナルドにて。マクドナルド強盗というわけではなく、店員さんがイスラム教徒でした。インドネシアはけっこうムスリムの方がおります。ウィキペディアで調べたら、「最新の統計(ブリタニカ国際年鑑2007年版)によると、イスラム教が76.5%、キリスト教が13.1%(プロテスタント5.7%、独立教会4.0%、カトリック2.7%、他)、ヒンドゥー教が3.4%、伝統信仰が2.5%、無宗教が1.9%、その他が2.6%となっている。」ということ。


まさかインドネシアで見るとは。ほかほか弁当。HOKAHOKA BENTO.


こんな感じの綺麗なお店もありました。ジャカルタ、ブロックMのショッピングモールにて。



イチゴまみれでおいしかったです。かき氷です。300円ぐらいだったかな。同じくジャカルタ、ブロックMのショッピングモールにて。



ごはんというかライスはかためです。日本でおいしいコシヒカリしか食べられないという人は無理かもしれません。また、ジャカルタなら、日本人街があり、駐在員の方がおりました。また、日本食品スーパーがあります。価格は日本並でした。客は駐在員の配偶者が主でした。
でも、ジャカルタは大気汚染がひどいです。マニラぐらいひどいと思います。個人的な大気汚染の感じ方では、ジャカルタ≒マニラ>>>バンコク>香港≒東京>台湾、かなあ。バンコク〜台湾はたいした差はないと思いますが、ジャカルタとマニラは別格で大気汚染ひどいと思います。マスクというかタオル巻いたりして運転してる人もおりました。マニラでもいたかな。
あと渋滞もひどいですね。みなさん、運転が荒いのとけっこうスピード出すのでいつ渡っていいのやらという感じでした。タクシーで、シートベルト着けてない運ちゃんに160km/hだされたこともあります。シートベルトしなくていいのと聞くと、「別にいいんだよーハッハッハーw」という感じでした。
高速道路だったと思いましたが。


以上、インドネシアでした。