しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

タイの魚の首が折れて曲がってる理由

https://www.instagram.com/p/-87_RJK_lcszLhhy4GTqSckV3FjFdI_w9Cxr40/

 

タイに来て、謎だった魚の首が折れて曲がっている習慣。

大きめの魚ではそんなことないのですが、小さめの鯖とかでよくこの現象を見かけます。

長年、この謎を放置していたのですが、

タイ人の友人に聞いてみました。

 

どうやら、タイでは魚を小さいカゴに入れるらしく、そのカゴが小さいので、 魚の首を曲げてたくさん入れられるようにしている、とのこと。たしかに無駄なくすっぽり収まっています。

 

f:id:syaketan:20151207142020j:plain

 

最初は、なんで魚がお辞儀してるんだろう〜〜〜おもしろい〜〜と思ったものです。

この魚とか、けっこう首が曲がってるので、けっこう小さいカゴに入れられてたのが推察できますw

f:id:syaketan:20151207142532p:plain

 

 

 

中級タイ語総合読本―タイの社会と文化を読む

中級タイ語総合読本―タイの社会と文化を読む

 
タイ文化ハンドブック―道標(みちしるべ) 微笑の国へ

タイ文化ハンドブック―道標(みちしるべ) 微笑の国へ