しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

酸欠少女さユり 「それは小さな光のような -special edition」感想&レビュー

待望の酸欠少女さユりの新譜発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今年1番ライブ行きたいアーティストだ。

 

1. それは小さな光のような

今期最強アニメ「僕だけがいない街」のEDテーマで、アニヲタは聴いたことがあるんだろう。力強い歌声で、非常にクオリティーが高い楽曲だ。アニメやMVだけでは、わからなかった3分20秒以降の曲の流れをフルで聴いたら、一旦静な曲調になって、あぁ、こんな感じになるのかと新鮮だった。

 

それは小さな光のような

それは小さな光のような

  • さユり
  • ロック
  • ¥250

 

 

2. 来世で会おう

これも素晴らしい出来だ。自然とからだが動いてしまうレベルに素晴らしい。フルで聴くと、2分50秒以降曲調ががらりと変わって非常におもしろい。たくさんリピートしていきたい。

 

来世で会おう

来世で会おう

  • さユり
  • ロック
  • ¥250

 

 

3. 光と闇-弾き語りver-

終始、アコギのカッティングがリードしていて、路上ライブで培った彼女のちからが存分に現れている1曲だ。歌詞を見ると、切なさと儚さを力強く歌っている。

 

光と闇-弾き語りver-

光と闇-弾き語りver-

  • さユり
  • ロック
  • ¥250

 

 

4. スーサイドさかな-弾き語りver-

スーサイド「suicide」は自殺という意味だが、泡に消えて死のうとするさかなが水槽のなかで生きる閉塞感と飼い主を思うさかなが描かれていてユニークな楽曲。

 

スーサイドさかな-弾き語りver-

スーサイドさかな-弾き語りver-

  • さユり
  • ロック
  • ¥250

 

5. ふうせん-弾き語りver-

あえて、弾き語りver.をオリジナル版よりも先にもってきた意図は汲み取れる。4曲目が弾き語りだったため、流れを重視してのことだろう。何もない自分を中身の空気がないふうせんに例え、「君」の受け取り方を歌った曲。

 

ふうせん-弾き語りver-

ふうせん-弾き語りver-

  • さユり
  • ロック
  • ¥250

 

6. ちよこれいと

アップテンポで可愛らしい曲。かと思ってたら、1分20秒あたりからスローテンポをぶっこんできては、またアップテンポに戻るという実にノリノリな楽曲であるw

 

ちよこれいと

ちよこれいと

  • さユり
  • ロック
  • ¥250

 

7. ふうせん

ふうせんさっき聴いたばかりやんと思うかもしれないが、iTunesでDLできるspecial editionでは最後にオリジナル版のふうせんが収録されている。弾き語りver.よりも、音色に富んでいてこちらが好きな人のほうが多そうではある。

 

ふうせん

ふうせん

  • さユり
  • ロック
  • ¥250

 

 

今朝、めざましテレビでも扱われていたようだが、ふつうに寝てた。w

総じて、レベルが高くアニソンだけの枠にとらわれて欲しくないなとも思う。久々に「捨て曲」がない名盤に出会った。これからの活躍に非常に期待だ。ちなみに、先日ぴあの先行抽選は落選したw

 

4種類シングルでも曲を分散させてジャニーズ商法的に出ているが、iTunesでspecial editionポチるのが手っ取り早いだろう。

iTunesでまとめて買いたい方はこちらからどうぞ↓

それは小さな光のような-spcial edition - さユり

 

 

 

それは小さな光のような(初回生産限定盤A)(DVD付)

それは小さな光のような(初回生産限定盤A)(DVD付)

 

 

 

それは小さな光のような(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

それは小さな光のような(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 

 

 

それは小さな光のような(初回生産限定盤B)(DVD付)

それは小さな光のような(初回生産限定盤B)(DVD付)