しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

bestlucky.siteマルウェア削除方法 iPhone編

 

f:id:syaketan:20190629130439j:image

ツイッタークライアントをアイフォーンで使ってたら、いきなりこのポップアップが出てきて驚いた。何かに感染しているようだ。日本語で調べたら、ほぼ情報が出てこなかったので、英語で調べることに。

このマルウェアだかスパイウェアだかよくわからないが、何か悪さをするようで、銀行口座の情報を入力させたり、他のサイトに誘導したり、個人情報盗んだりするようで、削除した方が良い模様。

ブラウザの拡張機能やキャッシュをクリアすれば良いようだが、パソコンではなくiPhoneであれば、拡張機能はないので、とりあえずSafariの履歴やキャッシュを「設定」アプリから削除してみた。パソコンが感染したら、Safariをリセットしろ位の事まで書いてあった。

治ったかわからないが、とりあえず様子見。