しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

シンガポール人のTOEIC平均スコア

Twitterシンガポール人は言語的に中途半端だと言うのが話題になっていたのでちょっとタイトルについて調べてみた。結論から言えば近年は平均でシンガポール人はTOEIC 650点前後のようだ。以下のリンクの5ページ目に書いてある。
https://www.iibc-global.org/library/default/english/lr/about/data/newsletter/pdf/newsletter131.pdf

今まで僕の体験からするとシンガポール人とは5人だけとしか話した事はないが、語彙力がまあまあ足らない割にスピーキングは日本人の僕からしたら上手には思えた。もちろんピンキリではあるが、この前タイのカンチャナブリで同じ宿だったシンガポール人男性は英語と中国語が自分の母語だと言っていたが、アメリカ人やイギリス人に比べたら、難易度低めな単語ばかりで話していたように思う。