しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

中国西安人との会話〜中国は大学もコネ社会アルヨ〜

中国人「中国の学会では、発表者は教授が決めます。論文の著者の順番もそうです。研究のコミット具合の順番ではありません。それを学会に告発しても、学会側もその教授と繋がっていたり、先輩後輩などの関係だったりするので、意味がありません」

 

俺「大変そうですね〜wwww」

 

中国人「うちのような、2流、3流大学は、建設のときから問題がありました。建設費用を銀行から借りたんですが、それを建設企業に払わず、研究費に当てたんです。それでずっと借金をしています。うちのようなレベルが低い大学だと中国では国からは研究費をもらえません。日本の大学はFランでも、それなりに研究できてていいと思います。中国では、1流大学でないと本当に研究費が足りません」

 

俺「やばいね〜〜〜〜〜w」