しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

アメリカ人医師との会話

ー 彼はデトロイト出身なので、最近のデトロイトの様子について聞いた。

 

アメリカ人「デトロイトは最近も経済的に元気ないです。南部から黒人がデトロイトの中心地に引っ越してきて、それを嫌った白人が郊外に引っ越してきいきました。中心地では、地下鉄の駅などが廃墟になったり、空き地も増え、インフラ・サービスのレベルが低下してしまいました。そして、郊外に白人たちがいるので、そちらを政府が開発しだしました。最近では、高速道路もつくっています」

 

ー Twitterで見かけた黒人とアジア人なら、黒人のほうが格上になるという話はどうかについてや、BLM(ブラックライブズマター)のアジア人バージョンはなぜアメリカで起きないかについても聞いてみた。

 

アメリカ人「アジア人は、大学入試で高得点を取るから、それについて尊敬しているアメリカ人はいます。逆差別的に、アジア人の点数は減らされますが。アジア人は黒人より上だと思いますよ。」

 

ー この医師は、高校からはハイレベルなとこに行ったようで、中学まで黒人との接点が多かったようで、クラスの友達のでき方についても聞いてみた。

 

アメリカ人「クラスは、20〜30人ぐらいで、だいたい白人は白人で友達になり、黒人は黒人同士で友達になります。たまにバスケットボールなど趣味が同じだと、人種をまたいだりします。」

 

ー NBAとか黒人多いイメージ。

 

アメリカ人「NBAは95%ぐらい黒人ですね。黒人は、奴隷時代を経た遺伝子なので、短い休憩時間でも、回復力がすごいんです。あと、腿裏の筋肉も、他の人種よりもすごくパワフルです」