しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

iPadをMacのサブディスプレイにするSidecarに挑戦

注文してたiPad(第8世代)が3週間待ってやっと届いたので、いろいろ試している。

驚いたことは、キーボードのかな入力でひらがな50音順のあいうえおが左側に表示されてるのが、デフォルトだということだ。普通ひらがな表だとあいうえおは右側にないか?

まあ、それは設定→キーボードから該当部位のチェックを入れれば問題なく、左右逆で表示できるようになった。

 

あとは、表題の件だ。

MacOSはCatalinaにしていたので、Sidecarにチャレンジしてみる。

最初、ワイヤレスで試してたら、iPadが認識されず失敗したので、

iPad付属のケーブルで、Macbookにつなぐと、Mac側でiPadに接続するためのソフトをインストールすると表示され、それをインストールして再起動(ぼちぼち時間かかった)したら、iPad側で、「このMacを認証しますか」と出て、認証したら、Macの「システム環境設定」→「Sidecar」と選び「接続先」のところでiPadが表示されるようになったので、あとはそれを選べば、iPad側で画面が切り替わり、Macのディスプレイが延長されて繋がったようなかたちとなる。

 

これにてサブディスプレイ作戦成功。

 

Zoomなど多用していて、画面をもっと広く使いたかったんだよな。