しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

中国のように上手くいかないベトナムの情報統制

ベトナム人ベトナム政府は、情報統制をしようと長年苦しんでますが、なかなかうまく行きません。どうすればいいと思いますか。」

 

俺「中国みたいにやれば?」

 

ベトナム人ベトナムは小国なので、そのようにすると、アメリカとかから圧力がかかるんです。国際的な関係も大切ですから、それはなかなか難しいんです。」

 

俺「そういえば、10年ぐらい前にベトナムに行ったときに、フェイスブックが使えなかったな。」

 

ベトナム人「そうですね。その当時はそんな感じでした。マスコミは今もベトナム政府の言いなりで、派手な批判記事は書けません。優しい感じで政府に問題提起ぐらいはできます。汚職事件があったときも、金額や経緯は説明されず、罪状だけが報道されるのみです。

また、ベトナムでは、フェイスブックで、フェイクニュースを発信し注目してもらい、零細企業は物を売って儲けたりしています。フェイクニュースで取り締まられても罰金が6万円ぐらいなので、よくこの犯罪は起きています。時々、取り締まりを受けてるところもありますが、すべてを取り締まるのは難しいようです」