しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

外国人「よく怒鳴る日本人マネジャーをどうするか」

日本に出向してきた外国人のMさんと話していたら、どうやら日本人マネジャーが怒鳴りすぎで、従業員の志気が下がっているらしい。

彼はアメリカの店で働いていたが、日本の支店で働くことになった。

アメリカでは、そんなマネジャーは、会社にとってマイナスなので、クビになることが多いらしいが、日本では正社員はクビにできないためか、そんな奴らが蔓延っている現状だ。

日本支店での社長はヨーロッパ人のようで、今度会議があるようで、話し合ってみるとのことだった。社長も事情をすでに把握しており、注意はしたようなのだが、忙しく社長のいぬ間に、まだ怒鳴っているようだ。

 

 

監視カメラもあるが、録音はされていないと思われ、録画だけでは、怒鳴っているのがわからないようにやっているようだ。

言いそびれたけど、次回、話す時に、録音を提案しようと思う。

 

日本の悪い習慣は、どんどん外圧で修正されていってもらいたい。