しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

Instagramのおすすめアルゴリズムへの推察

インスタは毎日使っているが、ふと同僚が最近3人おすすめに表示された。

別にフォローされてもいいけど、なんか微妙なので、先手でブロックしておいた。

今まで、同僚とは1人もインスタではつながっていない。

数十億人のユーザをかかえるだろうアプリで、なぜおすすめに表示されたかを

色々調べてみても、該当しそうなアルゴリズムがなかった。

その同僚とも、私が使ってるGmailで連絡を取るぐらいなので、

原因はGmailか?

最近は、テレワークなので、位置情報はあまり考えられない。

Web版のインスタからなら、設定より自分をおすすめから非常時に設定ができるので

とりあえずそれをしておいた。

 

仮に、Gmailが原因だったとして、

Instaとケータイの連絡先のリンクはしていないのになぜか?

Gmailの連絡先とのリンク機能はそもそもインスタにはないのになぜか?

ちなみに、アプリ連携してるのはFacebookTwitterだ。

しかし、FacebookTwitterでもその表示された3人とはつながっていない。

 

Meta社の関係で、FbとIGはおすすめで互いに表示されやすいとは思うが、

GoogleはMetaとは関係ないだろう。

 

それか相手が私のメアドでアカウント検索した可能性がある。

でも、その3人ともアップロード画像は0で活発なアカウントではなかった。

それにしても、ITに弱いおばあちゃん同僚までそこまでやるとは考えにくい。

 

あとは、相手が相手のケータイでインスタとケータイの連絡先をリンクしていて、私のケータイにおすすめ表示されてるパターンだ。これだろ!?!?!?

おすすめ表示されてるのは、仕事でケータイでもメールをしていると思われる人らだ。

確か、インスタをインストールしたら、最初に連絡先とリンクしますかとか

通知というかオプトインで聞かれた思う。

そこで、あまり考えずに「はい」を押してしまいそうな人らだ。

 

この可能性が高いと感じてきた。