しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宿メモ ~沖縄編~ Part.2

ゲストハウス Base Okinawa (Booking.com, Agoda ) 那覇の波の上ビーチの近く。最寄り駅は、県庁前か美栄橋どちらも同じぐらいの距離だ。自転車は1時間無料それ以降は300円。AEONも50mぐらいのとこにあって楽。綺麗で広々していて、一軒家のシェアハウ…

台北から花蓮へ

台北でカウントダウンの花火を101周辺で見た翌日、客でノルウェー人が宿にいた。なんで、台湾はヨーロピアン少ないか聞いたら、タイまでは直通で行きやすいが、台湾だと乗り継いでこないといけないからとのこと。 その隣にいた台湾人に今日僕花蓮行くんだ…

宿メモ  ~沖縄編~

すべてドミトリーに泊まった。沖縄の安宿は、長期滞在者が多い。コスパとしては、台湾の宿のほうが高いと台湾の後に沖縄に来たら感じた。 Guest house CamCam Okinawa(Booking.com, Agoda ) 那覇の美栄橋にある。猫がいる。寝床の木がきしむ音がするので、耳…

綾野ましろ コンセプトアルバム「early days」レビュー

2016年僕がライブに行きたいアーティストその1 綾野ましろのコンセプトアルバム「early days」が1月13日に発売された。 藍井エイルの二番煎じ感はあるが、彼女に迫る勢いだ。 二人とも北海道出身でかぶる点はある。歌もアニソンタイアップがメインだ…

ゲスの極み乙女「両成敗」感想&レビュー

待望のNew Albumキター! そろそろまた彼らのライブ行きたいなあ。 もう1年以上行ってない。 はてなブログ、簡単にiTunesにある曲貼り付けられるの楽だなあ。 1. 両成敗でいいじゃない 1曲目にふさわしい出来のいい曲をもってきた感。お気に入りのフレーズ…

中国のおばちゃん記

2015年12月下旬某日。中国の深センにいた。 深センの地下鉄に乗ろうとしていたとき、荷物チェックがあった。空港にあるような赤外線荷物チェック機械に入れて、持ってたポカリをこの場で、ひと口飲めと言われた。チェックスタッフはナイスパッションだ…

宿メモ ~台湾花蓮編~

多くの日本人観光客は、台北で引き返してしまうが、台湾の地方の町もゆっくりできて良いので、時間があれば訪れてみてはどうだろう。台北から花蓮は、電車で2時間行ける。車やバスだと断崖絶壁のデスロードを通ることになり、危険だと台湾人が言っていた。花…

宿メモ 〜台湾台北編〜

台北は日本人観光客が多くいる。日本人宿も台北にはたくさんあるが、メールのリアクションが遅いので、ホテル予約サイトで宿を決めたほうが手っ取り早い。物価のわりに地味に宿代が高いと言われる台湾。僕が泊まった安宿たちを紹介していきたい。 (101の…

宿メモ ~中国深セン編~

香港の週末、宿代が高騰するというわけで、避難していた深センの宿たちを紹介。 シェンヂェン ムード ラブ ユース ホステル(Agoda , Booking.com ) 宿名がアレだが、別にふつうのドミトリー宿だ。 場所は罗湖(ローフー)。香港と深センの間のイミグレ(罗…

宿メモ ~香港編~

香港には、2週間ぐらいいて、いろいろな安宿に泊まった。ホテル予約サイトで、どこも1500~2000円ぐらいだ。為替レートで変動するがw 僕が香港にいた2015年12月は、1HKD=15.5JPYぐらいだった。セールで安くなってたりもあった。香港は、金…

冬回避ツアーログPart.5

旅の備忘録をちょこちょこ書いていたので上げる。 冬回避ツアーとは、日本の冬が嫌いで温暖な国を徘徊するものだ。 僕が勝手にやって勝手にそう呼んでるだけだけど。 ようやくPart.5まで来た。リアルタイムに追いつくのはいつになることやら。 12月25日 Lok …

冬回避ツアーPart.4 中国と香港

旅の備忘録をちょこちょこ書いていたので上げる。 冬回避ツアーとは、日本の冬が嫌いで温暖な国を徘徊するものだ。 僕が勝手にやって勝手にそう呼んでるだけだけど。 ようやくPart.4まで来た。リアルタイムに追いつくのはいつになることやら。 12月18日 香港…

中国のネット検閲事情 〜再調査編 2015−2016〜

2015年12月下旬に中国大陸に行った時の情報です。 これから2016年にメインランドに突撃する人の参考に。 Facebook,Twitter, Instagram,LINE,Google系サービスすべてが中国(台湾・香港以外の大陸)で使えないのは有名だと思う。LINEアプリは、アプ…

冬回避ツアーログPart.3 チェンマイからバンコク

旅の備忘録をちょこちょこ書いていたので上げる。 冬回避ツアーとは、日本の冬が嫌いで温暖な国を徘徊するものだ。 僕が勝手にやって勝手にそう呼んでるだけだけど。 11月29日 チェンマイからバンコクの電車に乗っていた。 15時30分発。23時ごろ途中のピッサ…

冬回避ツアーログPart.2 タイで軽く入国拒否をくらい、職務質問もくらった話

旅の備忘録をちょこちょこ書いていたので上げる。 冬回避ツアーとは、日本の冬が嫌いで温暖な国を徘徊するものだ。 僕が勝手にやって勝手にそう呼んでるだけだけど。 Par.1はこちら syake.hatenablog.com 2015年10月14日 香港からマカオへ。フェリー…

冬回避ツアーログ 香港でぼったくられた話

旅の備忘録をちょこちょこ書いていたので上げる。 冬回避ツアーとは、日本の冬が嫌いで温暖な国を徘徊するものだ。 僕が勝手にやって勝手にそう呼んでるだけだけど。 それは2015年のことじゃった〜 10月12日 さっそく、フィリップスの電気シェーバー…

2015年のコムローイ祭り(ロイクラトン、イーペン祭り)に参加した話

11月25日にタイのチェンマイでイーペン祭り(Yeepeng Festival)があった。 会場のメージョー大学(Maejo University) 。打ち上げ場所の地図はこちら 厳密に言うと、メージョー大学から少し離れた場所にある。ネットで調べても正確な位置がどこにも載って…

ルアンパバーンからチェンマイの悪路すぎる20時間国際バスの旅

2015年11月21日のこと。 18時発。バスターミナルで、310000キープ。宿から電話で予約していたものだ。英語が通じるバス会社スタッフだった。バスターミナルに行き、電話で聞いていた予約番号を告げ、運賃を払いチケットをもらう。出発まで時間があった…