しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイで一番美しい島・ナンユアン島に行ってきた

お決まりのアングル ナンユアン島の近くの タオ島での宿は Baan Chalok hostelに泊まった。 3階に泊まったら、Wi-Fi弱かった。レセプション付近なら繋がるが、他の客も使う夜中は、繋がりにくい。イギリス、オランダ、スイス、ドイツといった白人客が9割だ。…

2016年4月のパンガン島フルムーンパーティー参加記

バンコクからサムイ島まではこちら syake.hatenablog.com サムイ島のバンラック港からパンガン島のトンサラ港へ。 みんな予約してたようだが、僕はめんどくさいのでそのまま港に行ったけど、ふつうにチケット買えて乗れた。 フルムーンパーティー(2016.4.21…

バンコクからサムイ島へバスと船で行ってみた

700B バス+船のジョイントチケット 合計17時間(バス乗り継ぎ待ちの時間や船への乗り換え待ち含む) 17:50旅行代理店前集合。 syake.hatenablog.com カオサンの ATゲストハウスの向かいにあるstay with usという宿の一階にある。 ATゲストハウスの位置は上…

堀江貴文 「君はどこにでも行ける」 書評

Kindle版で読んだ。 No.はそれのページ番号。 No.212 「経済力はとっくに中国に抜かれている」 GDPで比べるより1人あたりのGDPで比べるべきだ。 なぜなら、中国人の人口が多すぎるため、一人ひとりの生活レベルを見るためには 1人あたりのGDPのほうが適し…

宿メモ 〜バンコク編〜 その2

Mad cow hostel khaosan アゴダで予約して行ってみると、カオサン支店はアゴダ利用してないとスタッフが言い出した。いやいや、予約できたから予約票見せてやるよと見せたら、ベッドを用意してくれた。しかし、エアコンを使いたくてここにしたのに、ファンル…

ソンクラーン2016参加記その2 ~カオサンロードにて~

syake.hatenablog.com 4月12日 ソンクラーンで学んだこと 暑すぎて、パソコンに集中したいときに集中できない。 子どもが容赦なく小さな水鉄砲で水をかけてくるw 毎年4月13日~15日に開催されるソンクラーン。 カオサンロードは基本的に狂ってるの…

ソンクラーン2016参加記その1 〜台北からバンコク〜

4/9 ジェットスターで、名古屋から台北まで。乗り継ぎで桃園国際空港にいた。 この空港は、何階にいるかわかりにくい。 コンビニがわかりにくいところの隅の場所にあり、便利店ではない。 自販機で紙幣が使えない。自販機あるだけましと捉えるか。 自販機で…

旅行アプリの紹介

IT

旅行アプリというか、デジタルノマドアプリといったほうがいいかもしれない。 国内外ぶらつくときに役立つものを紹介していきたい。 AgodaやTripAdvisorなどのメジャーなアプリはみんな知ってると思うが、こんなのもある。 移動距離を測定し目指せ地球一周 …

落合陽一 新著「これから世界をつくる仲間たちへ」の感想・書評

Kindle版で読んだ。 No.571, 25% 「人間がコンピュータのネットワーク能力に負けた」とある。 しかし、クラウドソーシングでは、発注側が安く済むケースがあり 受注側が安値で叩かれるという構図が現状で、受注側は負けたといえるが、発注側はむしろ勝ってい…