しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Oculus Quest2が発売されたわけだが

最近、Oculus Goを売った。2年ぐらい前に買い、解像度に満足できなく、数回使って、放置してたからというのが主な原因だ。あとは、重くて基本的に寝ながら上を見ながら使わないと、使いづらいというのがあった。解像度は、これの4倍ぐらいはないと、綺麗に見…

稼げるETHブロックチェーンのポケモン的ゲーム、Axie Infinity(アクシーインフィニティー)が熱そう。

www.youtube.com 日本語の情報がまだ少ないので、英語で調べてみた。 medium.com bitpinas.com コロナウイルスで失業者が溢れていたり、海外出稼ぎが多いが、コロナで帰国せざるを得なくなってしまった人が多いフィリピンや、ハイパーインフレで自国通貨が信…

新型コロナウイルス国別隔離費用メモ

コロナ隔離 国別費用メモ 僕が行くかもしれない国のコロナ隔離費用の調査メモです。 だいたいで書いてるのでイメージ程度で。ベトナムは最初の頃は、政府負担だったけど、自己負担に変わったっぽい。 【タイ】 健康診断書4.5万円 1年コロナ特約健康保険…

シンガポール人のTOEIC平均スコア

Twitterでシンガポール人は言語的に中途半端だと言うのが話題になっていたのでちょっとタイトルについて調べてみた。結論から言えば近年は平均でシンガポール人はTOEIC 650点前後のようだ。以下のリンクの5ページ目に書いてある。https://www.iibc-global.or…

アゴダで宿レビューできないんだが!

大変申し訳ございません。リクエストを引き受けることが出来ませんでした。 と表示された。以前、予約トラブルで、アゴダ叩きまくったレビューしたからか? 相変わらずクソ予約サイトだが、安いし、アプリ使いやすいから仕方ない

タイのキャッシュレス決済事情。LINE payはまだの模様

タイのキャッシュレス決済アプリは、true money walletというものがあるようだ。trueは携帯電話通信会社だ。日本で言えばdocomoのような感じ。今、そのアプリにパスポートと現地携帯電話番号を入力して、申請中。結果は、三営業日後。結果を待っているところ…

カオサンで出会った広州の女の子

クソ暑いクソ安いカオサン近くのホステル、thai garden hauseで出会った広州の女の子。 整形のためタイに来たとか。眉間から鼻を高くし、鼻下を短くいじるらしい。全部で150万円程だとか。日本より安いのかな。男のためでなく、自分に自信をつけたく、毎日鏡…

新型コロナウイルスで行動自粛要請のタイに来てみた。

バンコク、ドンムアン空港の検疫では、一列に並んで、サーモカメラ、サーモグラフィーでのチェックがされているだけだった。ただ廊下でされてるだけ。one by oneとスタッフが呼びかけていた。中国人は、入国規制されてるのか全然見かけない。と思ったら、都…

Paypay、日高屋でバーコード決済失敗する

iPhone7で画面光量最大にしても、バーコード決済に失敗する。 コンビニ(ファミリーマート)では、今朝できたが、夜にいった日高屋では失敗した。 昨夜深夜も違う店舗の日高屋に行ったのだが、そこでも失敗した。 もちろん、残高はある。 昨日昼は、全体的な…

新型コロナウイルスでリモートワークからノマド化する中国人の未来

ワクチンがいまだ完成していない新型コロナウイルス。 ワクチンが普及さえすれば、インフルエンザ程度の脅威になるが、まだそのレベルにはなっていない。今、中国では、学校や会社はリモートワーク化が激しく進行している。ときにはVPNを駆使して、業務に励…

Grabで403error解決方法

our server requested...みたいなエラー文だったか。 まあ、アプリを最新版にしたら、サインインできた。 位置情報の問題かと思ったら違った。 ベトナムはGrabドライバー多くて、便利そうだったが、現地で登録できず、歯がゆかった。 解決法に気づくの遅かっ…

5年ぶりにベトナム行っての雑感。その2

しかし、そのホテルのときは、Agodaを使っていないので、レビューが書けない。残念。名前は、Ninh Binh Central hotel. ニンビン駅前にある。誰か低評価のレビューしといてくれ。 夜行バスでニンビンからダナンまで、夜8時半(30分遅延)〜翌日朝10時ぐらい…

5年ぶりにベトナム行っての雑感。

2度目のベトナム縦断をしてきた。ハノイ、ニンビン、ダナン、ホーチミンと南下。ハノイは、大気汚染が世界一のレベルでひどく、くさすぎて、マスクをしていても、外を歩くのがつらかった。Agodaでホテル予約していたが、その場所へ行っても、ホテルは経営実…