しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

稼げるETHブロックチェーンのポケモン的ゲーム、Axie Infinity(アクシーインフィニティー)が熱そう。

 

www.youtube.com

 日本語の情報がまだ少ないので、英語で調べてみた。

medium.com

 

bitpinas.com

 

コロナウイルスで失業者が溢れていたり、海外出稼ぎが多いが、コロナで帰国せざるを得なくなってしまった人が多いフィリピンや、ハイパーインフレで自国通貨が信用ならない国ベネズエラなどで流行りつつあるようだ。彼らは家族やご近所さんにまでオススメしてる模様。下手したら、ふつうに現地のバイトより稼げそう。

時給あたり日本円で、600円ぐらいは稼げるとのこと。1週間に2万円ぐらいはがんばればいけるのではと。1ヶ月8万円となると、途上国では、これで充分生活できてしまう。ガチ勢は1日に20時間プレイとかやってるようだが、まあ、疲れるだろうし、1日数時間プレイで月2〜3万円ぐらいが多い印象だ。しかし、これもゲーム内のSLPなるアイテムの換金レートや、暗号通貨ETH(イーサリアム)のレート次第で変わってくる。SLPのレートは、キャラのブリーダーとの受給バランスで決まるようだ。

最初に買う必要があるキャラ(アクシー)は、7月は、7ドルぐらいだったようだが、今は20ドルぐらいする。このへんも変動するようで、まだ値上がりするのか値下がりするのかよくわからん。

DApp(decentralized application=分散型アプリケーション)もいろいろ、あやしいのがあるが、これはなんか革命的なゲームとして流行りそうな予感はしている。

私もちょっと試してみようかな。