しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アメリカのユニバーサルベーシックインカムプログラムに登録してみた

Grantcoin http://www.grantcoin.org/ 1ヶ月前に、登録を試みたが、スタッフがマニュアルで登録認証作業を行っており、ユーザの増加に作業が大変になってしまったようで、最近これが新規ユーザの登録の自動認証システムを開発した模様。 アメリカで1000…

動画・映画配信サイト比較

映画「ちはやふる 下の句」を放置してたので、観ようとこの邦画を例に探してみて比較してみる。 この作品のDVD/BDは5日前の2016年10月19日に発売した状況だ。 Amazonビデオ ちはやふる 下の句 500円 見放題であったらいいんだけど。個別購入では…

聲の形 感想

原作の漫画(全7巻)を読んでから劇場版の聲の形を観てきた。 www.youtube.com top.tsite.jp 7巻ある内容を2時間に収めるのはややきつかったかもしれない印象だ。 原作から割愛された部分も多かった。そのカットされた分をうまくまとめようと 追加された…

ベーシックインカム推進記。

Youtubeをたらたら観てて、BI関連のがあったのでいろいろ観てみた。 小飼弾曰く、相続税84兆円~120兆円あるのでそこに課税すればいい。高齢死亡者もこれから増えるので、なおよし。 55分あたり~ www.youtube.com あずまん曰く、電子マネーを使って…

さよならインターネット 家入一真 感想

%はKindle版ページ。 12% 人工無能のチャット相手に気づかなかった著者。子ども時代だからだろうか。いや、それでも気づきそうなものだが。 けっこう時間が経ってからという感じのようだし、なんかウケた。 30代なら、あ~こんなこともあったあったと…

芥川賞受賞作「コンビニ人間」村田沙耶香 感想

下記の%はKindleページ数。 66% 僕を世界から隠して欲しいというバイト仲間の白羽。おもしろいなあ。勝手にひとりで反世俗的になればいいと思うんだけど。 75% 白羽「普通の人間というのは、普通じゃない人間の裁判をするのが趣味」というのは、なる…

年率14%のビットコインキャンペーンキターw

まずはこのビットコイン取引所ビットフライヤー をご覧いただきたい。 bitflyer.jp 夏がきたサマーキャンペーン 【キャンペーン概要】 キャンペーン期間中のビットコイン定期預入数量に応じて年率14.0%のビットコイン利子をお支払いします。 【キャンペーン…

AWSでSSHログイン失敗からのWordpress設置

IT

SFTPでFileZillaを使用。OSはMac. エラー文 Command: Trust new Hostkey: Once Error: Disconnected: No supported authentication methods available (server sent: publickey) Error: Could not connect to server まずは、pemファイルが置いてあるpathに…

猛暑なので冷風機を起動。 〜まだクーラーで消耗してるの?〜

エアコンは電気代がわりとかかるし、冷えた空気が不自然な感じだったりするので、嫌いな人も一定数いる。 今年2016年の日本の夏は、エルニーニョ現象だかラニーニャ現象だか知らないが暑くなるのが遅めのようで、ここに来てようやく猛暑日が続くようになって…

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 (文春新書) 井上智洋 の感想・レビュー

%はKindleでのページ。 2% 汎用人工知能を開発した国が覇権を握るとあるが、私はそうは思わない。現にワトソンはアメリカから日本にふつうにやってきたが、アメリカが驚異さを増したかと言われると、そうでもない。金額的にも人を雇うより安くたいしたこと…

ポケモンの出る正確な場所を把握し、効率良くレアポケモンを見つける方法 #ポケモンGO

ポケモンゲットだぜ! ポケモンGOだと、どこにどの種類のポケモンが居るのかわからない。レアポケモンの出現頻度なども運任せの状況だ。 地図を見ると、周りにどんなポケモンがいるかという表示はあるが、正確にどこにポケモンが居るかは把握できず、効率が…

まだポケモンの孵化で無駄に歩いて消耗してるの? ②マッチングアプリで友達を増やそう  #ポケモンGO

たまごを孵化させるのがなかなか時間がかかるポケモンGO。 より効率的に且つ楽しみながら孵化させるにはどうしたらいいのか。 前回はこんなことを書いた。 syake.hatenablog.com 今回は、マッチングアプリの紹介だ。 Tinderは有名で、すでに海外を中心にかな…

まだポケモンの孵化で無駄に歩いて消耗してるの? ①歩いてWAONポイントを貯めよう #ポケモンGO

最近、イオンが新しい共通ポイントをスタートした模様。 matsunosuke.jp まあ、これの専用歩数計アプリ(Reno Body)というのがミソで、 「smart WAONアプリ」を歩数計アプリ「RenoBody」と連動すれば、8,000歩で1WAON POINTが貯まるんじゃと。 1歩50cmぐ…

ポケモンGOで「GPSの信号をさがしています」のエラー解決法

スマホのバッテリーが切れてしまって、ポケモンGOをプレイしていたのだが、 「GPSの信号をさがしています」というエラーが画面の上部にずっと表示されてしまった。 せっかくモンジャラをゲットしようとしてたのに! いろいろやって見たけど、やたらクラッシ…

ポケモンGOの最初の3匹を捕まえる時にGPSが取得できないエラー対策法

最初、ゼニガメ、ヒトカゲ、フシギダネ(いわゆる御三家)、裏ワザでピカチューがゲットできるポケモンGO。 私は、ヒトカゲを選択しようとしたが、GPSが反応せず、AR画面に遷移できなかった。 ポケモンをタップなりスワイプなりしても反応しないのだ。 台湾…

20代で隠居 レビュー&感想

20代で隠居 週休5日の快適生活 作者: 大原扁理 出版社/メーカー: K&Bパブリッシャーズ 発売日: 2015/04/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 要所要所で感想を書いていく。 p.29 江戸時代では、「隠居」は遊びの達人と言われ、若者の憧れ…

ベーシックインカム財源案

日本の巨大掲示板2chやアメリカの4chanのひろゆき曰く(Twitterより) 1億人に年間120万円配ると、ベーシックインカムに必要なのは120兆円。 消費税8%で17兆円の歳入、20%でざっくり44兆円なので、27兆円+。 社会保障を全部やめると、31兆円+。 ということ…

月額基本使用料無料通話プラン・ブラステル(050 free)契約~使用の流れ

ブラステル http://www.brastel.com/Pages/jpn/home/ 今使ってるSIMが、iijmio(BIC SIM)で、通話プランが付いてないSMS機能付きデータ通信プランを契約している。 IIJ BIC SIM音声通話パック 出版社/メーカー: IIJ メディア: エレクトロニクス この商品を含…

企業型ベーシックインカムのすゝめ

先日、スイスでベーシック・インカムの選挙が否決された。 ベーシックインカム - Wikipedia (basic income)とは最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給するという構想…

iOS 10 betaをインストール

Apple developerなんで先行してiOS 10 betaをインストールしようとするも、 不明なエラー(14)。文鎮化しなかったからまだいいか。 どうやら、Xcode 8 betaをインストールしてからやればいい模様。 しかし、インストールしてみると、Xcode-beta.appを検証中……

人工生命サンプル実行成功。

IT

Artificial life(ALife) sample test success 人工生命サンプルテスト成功。 ニコニコ超会議で超人工生命のブースでLIS開発者の中村くんの発表聞いてておもしろそうだったので Unity, Python, ChainerとLISをインストールしてみた。 僕の環境は、Mac OS 10.1…

タイのタオ島で原付バイクで事故った話 〜レンタルはやばいよやばいよ〜

駐車するときに、原付バイク押すときにアクセルまわしてしまって隣に停めてあったイギリス人のレンタルしてた原付バイクのマフラーの部分にかすり傷をつけてしまった。 これの修理費は500バーツだった。 最初そのイギリス人は10000バーツはかかるか…

ゲスの極み乙女 ワンマンツアー「ゲスな宇宙旅行」Zepp Tokyo 2日目(2016年4月28日) ライブレポ・感想

ベースの休日課長ファンの私は、しもて側にいたが、開演してから課長がかみて側にいて そっちかーい!となるw キーボードのちゃんMariがしもて側にいた。 ゲスの極み乙女は1年半ぶり3度目。みんな思ったよりレベルアップしてた。キーボードとベースが良いで…

タイで一番美しい島・ナンユアン島に行ってきた

お決まりのアングル ナンユアン島の近くの タオ島での宿は Baan Chalok hostelに泊まった。 3階に泊まったら、Wi-Fi弱かった。レセプション付近なら繋がるが、他の客も使う夜中は、繋がりにくい。イギリス、オランダ、スイス、ドイツといった白人客が9割だ。…

2016年4月のパンガン島フルムーンパーティー参加記

バンコクからサムイ島まではこちら syake.hatenablog.com サムイ島のバンラック港からパンガン島のトンサラ港へ。 みんな予約してたようだが、僕はめんどくさいのでそのまま港に行ったけど、ふつうにチケット買えて乗れた。 フルムーンパーティー(2016.4.21…

バンコクからサムイ島へバスと船で行ってみた

700B バス+船のジョイントチケット 合計17時間(バス乗り継ぎ待ちの時間や船への乗り換え待ち含む) 17:50旅行代理店前集合。 syake.hatenablog.com カオサンの ATゲストハウスの向かいにあるstay with usという宿の一階にある。 ATゲストハウスの位置は上…

堀江貴文 「君はどこにでも行ける」 書評

Kindle版で読んだ。 No.はそれのページ番号。 No.212 「経済力はとっくに中国に抜かれている」 GDPで比べるより1人あたりのGDPで比べるべきだ。 なぜなら、中国人の人口が多すぎるため、一人ひとりの生活レベルを見るためには 1人あたりのGDPのほうが適し…

宿メモ 〜バンコク編〜 その2

Mad cow hostel khaosan アゴダで予約して行ってみると、カオサン支店はアゴダ利用してないとスタッフが言い出した。いやいや、予約できたから予約票見せてやるよと見せたら、ベッドを用意してくれた。しかし、エアコンを使いたくてここにしたのに、ファンル…

ソンクラーン2016参加記その2 ~カオサンロードにて~

syake.hatenablog.com 4月12日 ソンクラーンで学んだこと 暑すぎて、パソコンに集中したいときに集中できない。 子どもが容赦なく小さな水鉄砲で水をかけてくるw 毎年4月13日~15日に開催されるソンクラーン。 カオサンロードは基本的に狂ってるの…

ソンクラーン2016参加記その1 〜台北からバンコク〜

4/9 ジェットスターで、名古屋から台北まで。乗り継ぎで桃園国際空港にいた。 この空港は、何階にいるかわかりにくい。 コンビニがわかりにくいところの隅の場所にあり、便利店ではない。 自販機で紙幣が使えない。自販機あるだけましと捉えるか。 自販機で…