しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ベトナム人にとってのインドの印象とは

日本人にとってのインドの印象といえば、カレーだったりインド旅行では 想定外のことが連発する新たな価値観を得られるよくお腹を壊す汚い国といったところだと思うが、 ベトナム人にとっては、羽振りのいい、いいお客さんということらしい。これはベトナム…

Metakeeper(メタキーパー)をiPhoneからPCを遠隔操作する方法

IT

ハッキング対策でサーバーがストップしてる間に、遠隔操作設定して準備万端にしておこうと思ってやってみた。まだメタキーパーは、スマホアプリでiOS,AndroidOSともにまだ提供されてないので、出先でもプレイしたい場合はこうするしかない。タバーンを買って…

bitflyerからBinanceでRipple(XRP)を送る時に戸惑った点

IT

Binanceでアドレス取得するときに まずネットワークはXRPを選択。 アドレスと共に出てくる「MEMO」という9桁の番号は Bitflyerで送金先を登録する際の「宛先タグ」というところで入力すれば 送金申請が通った。 サイトの説明では「XEM」を入力しろと書いて…

Instagramのおすすめアルゴリズムへの推察

インスタは毎日使っているが、ふと同僚が最近3人おすすめに表示された。 別にフォローされてもいいけど、なんか微妙なので、先手でブロックしておいた。 今まで、同僚とは1人もインスタではつながっていない。 数十億人のユーザをかかえるだろうアプリで、な…

タイ人に教えてもらったタイのRockを紹介②

前の記事の第二弾。 前回のがポップすぎと文句を言ったら、少しはロック強めのを教えてもらった。w กลับตัวกลับใจ - DAX ROCK RIDER [Official MV] www.youtube.com ロック・ポップといった感じ。ミディアムテンポ。 คุกเข่า - COCKTAIL「Official MV」 www…

タイ人に教えてもらったタイのRockを紹介

私はロックが好きなので、どんどん貼ってくよ! と言いたいところだが、実態は概ねポップスである。 เพื่อนเล่น ไม่เล่นเพื่อน (Just Being Friendly) - Tilly Birds Feat. MILLI |Official MV| www.youtube.com これはPOPじゃないか?w ถ้าเราเจอกันอีก (U…

ネトウヨのダブルスタンダードにツッコんでいく

宮本徹さんがこんなことを言っていた。 ゼレンスキー大統領が真珠湾攻撃を引き合いにだした途端に、きびすを返す人がいますが、ロシアのウクライナ侵略に反対なら、日本の過去の侵略戦争も反省しないと。 — 宮本徹 (@miyamototooru) 2022年3月18日 リプ欄は…

語学学習プラットフォームPreplyの講師用サイト「統計」更新時間について

1対1でオンラインでいろんな外国語が学習できるサイトにPreplyがある。 競合のitalkiのほうがUIがよく使いやすく人気だが、italkiにたどり着けないユーザはPreplyを使っているようだ。 私のその双方のユーザで講師もしているが、preplyのほうでは毎日講師…

語学学習アプリHellotalkで中国基準の利用規制を食らった〜「一時的にメッセージを送信できません」〜

IT

近頃の第三次世界大戦が始まりそうな時節、各国のプロパガンダの状況や諜報機関の情報を共有していたら、 タイトルのようなメッセージが表示されるようになった。 翌日に、運営から3日でまた利用できるようになるというメッセージが英語で来た。 さらに他の…

羽生結弦、北京オリンピック、男子フリー後2月14日の記者会見文字起こし。

終わったばかりの羽生結弦記者会見を文字起こししました。 羽生「密を避けるために会見にしました。 ネイサン・チェンは4年前のことを克服し、素晴らしい演技だった。金メダルはすごいことですし。たくさん努力したんだと思います。前後しますが、大会の方々…