しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

ベトナム語の文末の疑問詞「~ư?」と「~không?」の違い

ググっても、Bing chatに聴いてもタイトルの件が解決しなかったので、 ベトナム人の友人に聞いてみた。 ~ư?:9割方、「はい」という答えを期待してる時に使う。タイ語の「~ルー?」とほぼ同じかと。日本語だと「~よね?」がいいかな。 ~không?:答えが「…

南條愛乃さんの出身高校がわかった

彼女の出身は焼津市で焼津高校出身だと思われる。 理由は、下記のYouTubeで進学校ではないと言っていたり、入学時高校がリニューアルされるという発言があり、2000年入学だとすると、Wikipediaより、2001年に学科編成改変をしてる焼津高校の可能性が高い。商…

ベトナム人にとってのインドの印象とは

日本人にとってのインドの印象といえば、カレーだったりインド旅行では 想定外のことが連発する新たな価値観を得られるよくお腹を壊す汚い国といったところだと思うが、 ベトナム人にとっては、羽振りのいい、いいお客さんということらしい。これはベトナム…

Metakeeper(メタキーパー)をiPhoneからPCを遠隔操作する方法

IT

ハッキング対策でサーバーがストップしてる間に、遠隔操作設定して準備万端にしておこうと思ってやってみた。まだメタキーパーは、スマホアプリでiOS,AndroidOSともにまだ提供されてないので、出先でもプレイしたい場合はこうするしかない。タバーンを買って…

bitflyerからBinanceでRipple(XRP)を送る時に戸惑った点

IT

Binanceでアドレス取得するときに まずネットワークはXRPを選択。 アドレスと共に出てくる「MEMO」という9桁の番号は Bitflyerで送金先を登録する際の「宛先タグ」というところで入力すれば 送金申請が通った。 サイトの説明では「XEM」を入力しろと書いて…

Instagramのおすすめアルゴリズムへの推察

インスタは毎日使っているが、ふと同僚が最近3人おすすめに表示された。 別にフォローされてもいいけど、なんか微妙なので、先手でブロックしておいた。 今まで、同僚とは1人もインスタではつながっていない。 数十億人のユーザをかかえるだろうアプリで、な…

タイ人に教えてもらったタイのRockを紹介②

前の記事の第二弾。 前回のがポップすぎと文句を言ったら、少しはロック強めのを教えてもらった。w กลับตัวกลับใจ - DAX ROCK RIDER [Official MV] www.youtube.com ロック・ポップといった感じ。ミディアムテンポ。 คุกเข่า - COCKTAIL「Official MV」 www…

タイ人に教えてもらったタイのRockを紹介

私はロックが好きなので、どんどん貼ってくよ! と言いたいところだが、実態は概ねポップスである。 เพื่อนเล่น ไม่เล่นเพื่อน (Just Being Friendly) - Tilly Birds Feat. MILLI |Official MV| www.youtube.com これはPOPじゃないか?w ถ้าเราเจอกันอีก (U…

ネトウヨのダブルスタンダードにツッコんでいく

宮本徹さんがこんなことを言っていた。 ゼレンスキー大統領が真珠湾攻撃を引き合いにだした途端に、きびすを返す人がいますが、ロシアのウクライナ侵略に反対なら、日本の過去の侵略戦争も反省しないと。 — 宮本徹 (@miyamototooru) 2022年3月18日 リプ欄は…

語学学習プラットフォームPreplyの講師用サイト「統計」更新時間について

1対1でオンラインでいろんな外国語が学習できるサイトにPreplyがある。 競合のitalkiのほうがUIがよく使いやすく人気だが、italkiにたどり着けないユーザはPreplyを使っているようだ。 私のその双方のユーザで講師もしているが、preplyのほうでは毎日講師…

語学学習アプリHellotalkで中国基準の利用規制を食らった〜「一時的にメッセージを送信できません」〜

IT

近頃の第三次世界大戦が始まりそうな時節、各国のプロパガンダの状況や諜報機関の情報を共有していたら、 タイトルのようなメッセージが表示されるようになった。 翌日に、運営から3日でまた利用できるようになるというメッセージが英語で来た。 さらに他の…

羽生結弦、北京オリンピック、男子フリー後2月14日の記者会見文字起こし。

終わったばかりの羽生結弦記者会見を文字起こししました。 羽生「密を避けるために会見にしました。 ネイサン・チェンは4年前のことを克服し、素晴らしい演技だった。金メダルはすごいことですし。たくさん努力したんだと思います。前後しますが、大会の方々…

wholecoolposts.comのChrome通知広告を削除する方法

IT

デフォルトのポップアップとリダイレクトの設定を変更する パソコンで Chrome を開きます。 右上のその他アイコン [設定] をクリックします。 [プライバシーとセキュリティ] [サイトの設定] をクリックします。 [ポップアップとリダイレクト] をクリックしま…

ずっと真夜中でいいのに。札幌公演遠征ライブレポ。〜果羅火羅武ツアー〜

北海道札幌2日目(12月23日木曜日)の公演に行ってきた。 東京から成田空港〜新千歳空港となかなか時間がかかった。 飛行機自体は2時間弱なのだが、待ち時間とか空港まで行ったりでやや疲れた。 前日入りしていたのだが、会場のカナモトホール(旧札幌市民ホ…

みんなの日本語 正誤表(誤植表)は完全なのか?

まずは公式の正誤表はこちらだが、解答の誤植については及んでいない。 正誤表 | 3A Plus プロの日本語教師の私が言いたいのは、みんなの日本語初級Ⅰの19課(翻訳版でない普通版ならp.167)(課末の)問題7.の1)だ。富士山の問題だ。問題文に「夏は山の…

ベトナムの太陰暦7月には

電話をしてはいけないらしい。 死者が帰ってくる月だからだそうだ。 日本でいうお盆に相当するんだろう。 ちょうど今、日本もお盆だ。 電話の音が駄目なのかな。。???

フランスでは、日曜日の朝に何を食べる人が多いか。

フランス人生徒と話してたら、 日曜日朝は、クロワッサンを食べる人が多いらしい。 なぜかと聞いたら、クロワッサンは少し高くて、日曜日だからゆっくりしたいからだと。

Weiboで登録できないのだが?

IT

中国マイクロブログ、Weiboでアク禁されてる私です。 天安門事件を匂わせるつぶやきしたら、このざまである。w 最近、楽天モバイルにして、電話番号変えたので、新しいWeiboアカウントでもつくれるかチャレンジしてみたら、 なんか「Failed to Register(RG0…

対象外機種iPhone7で楽天モバイルを使う方法(iOS14.4.2)

IT

楽天モバイルでiPhone7,iPhone8、iPhoneⅩなど古いiPhoneで使いたい人も多かろう。それには、まず、この下駄を買う必要がある。 下駄とは、俗称であり、SIMカードの下にトレーに挟めるチップだ。 設定方法は下のQRコードに書かれてるとおりにやればできる…

外国人「よく怒鳴る日本人マネジャーをどうするか」

日本に出向してきた外国人のMさんと話していたら、どうやら日本人マネジャーが怒鳴りすぎで、従業員の志気が下がっているらしい。 彼はアメリカの店で働いていたが、日本の支店で働くことになった。 アメリカでは、そんなマネジャーは、会社にとってマイナス…

インド人は名字で○○が判る。

インド人と話してたら、インド人は名字でカースト制度のどの階級かわかるらしい。 今はカースト制度は名目的にはなくなっているが、インド社会では根強く残っている。 話してた彼は、階級(バラモン、クシャトリア、ヴァイシャ、シュードラ)のうち一番高い…

中国人との会話〜中国の医者はやばい〜

中国の医者は拝金主義で、健康サプリを販売するなど違法というか禁止されてるようなことも普通に横行している。なぜかというと、そもそも給料が少ない。新卒というか卒業したばかりだと、2000元程度らしい。日本円で3万円強だ。日本だと月に50万円ぐ…

中国西安人との会話〜中国のCAやナースは○○持ちが多いです〜

人口が多い中国。 就職競争は、日本の数倍、数十倍、下手すると数百倍の世界だ。 CA(客室乗務員)も日中で人気の職業だが、 どうやら、日本と事情が違うらしい。 なんとあまりの倍率の高さに結果的に博士号持ちが多いというのだ。 それもCAの職業に関する専…

中国のように上手くいかないベトナムの情報統制

ベトナム人「ベトナム政府は、情報統制をしようと長年苦しんでますが、なかなかうまく行きません。どうすればいいと思いますか。」 俺「中国みたいにやれば?」 ベトナム人「ベトナムは小国なので、そのようにすると、アメリカとかから圧力がかかるんです。…

iPadをMacのサブディスプレイにするSidecarに挑戦

IT

注文してたiPad(第8世代)が3週間待ってやっと届いたので、いろいろ試している。 驚いたことは、キーボードのかな入力でひらがな50音順のあいうえおが左側に表示されてるのが、デフォルトだということだ。普通ひらがな表だとあいうえおは右側にないか?…

アメリカ人医師との会話

ー 彼はデトロイト出身なので、最近のデトロイトの様子について聞いた。 アメリカ人「デトロイトは最近も経済的に元気ないです。南部から黒人がデトロイトの中心地に引っ越してきて、それを嫌った白人が郊外に引っ越してきいきました。中心地では、地下鉄の…

中国西安人との会話〜中国は大学もコネ社会アルヨ〜

中国人「中国の学会では、発表者は教授が決めます。論文の著者の順番もそうです。研究のコミット具合の順番ではありません。それを学会に告発しても、学会側もその教授と繋がっていたり、先輩後輩などの関係だったりするので、意味がありません」 俺「大変そ…

中国西安人との会話〜寂しいからおじいちゃんがサプリ営業マンを養子縁組にするアルヨ〜

中国人「中国では、サプリセールスマンが給料欲しさに、客の老人と養子縁組して、仲良くなってサプリを買わせるんです。老人らは、子と疎遠だったりしていて、寂しい生活を送っていて、セールスマンがよく相手してくれるんで、Win−Winなんですよ。 で、その…

中国西安人との会話〜コネで障害者認定され年金をもらうアルヨ〜

西安人「うちのおじいちゃんは、役人とのコネを使い、健康なのに障害者認定してもらい、障害者年金を三十五歳からもらっていた。今は七十歳ぐらいだ。おばあちゃんも四十五歳から同じような感じだ。」 今でも少しこういう話はあるらしい。。。おそるべし中国…

中国西安人との会話〜ひょうたん鶏〜

西安料理、ひょうたん鶏(葫芦鸡)には秘伝のレシピがあり、パチもんのレシピが巷のレストランで蔓延っているらしい。 とても美味しいらしいのだが、調味料はファージャオや塩や八角が入っているのではと言っていた。 調理方法はめんどくさいようで、蒸した…