しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新プロジェクト人員募集 〜世界中に拠点をつくりシェアしていこう〜

最近、僕が進めてるプロジェクトのサイトをほじほじ作ってたので公開します。Nomadshare http://nomadshare.wordpress.com/ - About Nomadshare(ノマドシェア)は、世界的または地域的に住居を転々とし活動する人たちが住居を流動的にシェアするための場所…

香港のApple Store偵察記

今日は先月終わりごろに行ってみたApple Store香港店について。場所は、香港駅からエスカレーター乗って上っていけばすぐ着きます。2分ぐらいで着くかな。香港駅は香港国際空港からの場合だと エアポートエクスプレスに乗って終点が香港駅です。 運賃は10…

海外諸国の永住権について

前回のエントリで永住権について軽く触れましたので ざっと調べて見ました。自分用メモみたいになってしまいましたが。 アジアメインです。 要点だけ引用させて頂きます。 【台湾】 台湾での総資産が500万ニュー台湾ドルを超えるか、あるいは仕事の技能や専…

アジアぶらぶら 〜今後の予定〜

フィリピンも街中がクリスマス熱高まってます。雪降らないのですけども、たまに雪が積もったツリーを見ると違和感です。 最近、フィリピンのセブに行きたいなあと企んでいます。国内線で気楽に行けますしセブに友人がいるのでさらに気楽です。セブだけでなく…

中国(本土)人と香港人の違い

1.語学に関して 中国人は中国語を話します(当たり前である) 僕のいた深センでは出稼ぎの人が多いため広東語話者は少ないようです。 湖南省、江西省とか遠いとこだと上海の近くの杭州出身とかいました。 それぞれで方言があるようです。中国本土では、生…

中国人の日常を見てきました

中国に滞在していた間に、中国人について感じたことを書きます。 細い道などを敢えて通って、一般市民の生活を観察してきました。 1.麻雀 平日の昼下がりとかふつうに家で麻雀してます。 見た感じ近所の人と一緒にかな。 自動のあるところもありました。 …

中国のインターネット事情・SIM事情(2011年11月)

僕が使ってたことについて主に書きます。まずは 中国に存在するキャリア 中国における携帯電話 - Wikipedia - 中国移動通信 (China Mobile) 旧中国移動通信のGSMサービスを引き継ぎ、中国鉄道通信も合併し、3GはTD-SCDMAを使う。中国聯合通信 (China Unic…

iPadは長旅のお供に最適 〜中国[深セン・香港]からマニラに帰還しました〜

はい、中国からマニラに帰って来ました。 中国には1ヶ月ほど居る間、iPhoneとiPadのみ持って行っていたためBlogの更新をするのがだるく11月の更新はほぼなしでした。 iPadだとはてなBlogに画像UPするのがすんなりできないのです。メールで画像を送信して…