しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

中国人の日常を見てきました

中国に滞在していた間に、中国人について感じたことを書きます。
細い道などを敢えて通って、一般市民の生活を観察してきました。



1.麻雀
平日の昼下がりとかふつうに家で麻雀してます。
見た感じ近所の人と一緒にかな。
自動のあるところもありました。
地下鉄で携帯ゲームしてるのも麻雀のだったり。



2.トランプ
麻雀と2トップでトランプも人気な印象です。
麻雀は想定内ですが、トランプは想定外です。
ゲームすらあまりやらなくなった僕としては
トランプは時間の無駄にしか感じられませんが。
トランプしてる人たちはいつでもどこでも見かけます。
4人ぐらいでわいわいがやがやって感じです。
南山山に登山に行ったときに、山頂付近で外でのんびり数人でトランプしてるのを見たり、大きな公園の芝生に座ってみんなでトランプしてるのを見たり。
そこまでしてトランプしたいようです。


3.つば吐き
つば吐いてるおっさんが多かったです。
道をよく見て歩いてると吐かれたつばをちょこちょこ見かけました。
至るところで、「カーッペ」って感じでした。


4.食べ残し
もてなしの文化として知ってましたが
思った以上に食べ残ししていてびっくりでした。
僕の周りみんな(ぼっち含む)食べ残してるラーメン屋とかもありました。
中華料理屋でも多めに注文して、「満腹にならないで、足りなくなるよりいい」という精神のようです。
そもそも、一品のボリュームがすごい料理が多いです。

5.ポイ捨て
まず、道が汚いところは本当に汚いです。
中国人に聞いてみたら「綺麗なところでは捨てない、すでにゴミがあって汚いところでは捨てる」という感じらしいです。
自身の働いてる店の目の前の道にさえ、豪快にポイ捨てしてる兄ちゃんとかいました。
そこ、あなたの店の前ですよ。
商店街なども汚いところは汚いです。深夜にそうじする人がいて、朝になってると綺麗になってる箇所もあるようです。それでも、時間帯関係なくそうじする人はたまに見かけます。



次は、来年の3月に台湾に行く予定です。
期間はまだ未定ですがそんなに長くはならないかな。
マニラを活動拠点にするのがコストパフォーマンスが良さそうな感じになってきました。


ではでは。

マンガでわかる リアル中国人

マンガでわかる リアル中国人

中国人の頭の中 (新潮新書)

中国人の頭の中 (新潮新書)

仰天!中国に住んでみたらスゴかった!中国・中国人のウソ?ホント!

仰天!中国に住んでみたらスゴかった!中国・中国人のウソ?ホント!