読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃけぶろ

やせいのポケモントレーナー。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

カオサンの安宿紹介 〜まだ日本人宿で消耗してんの?〜

タイ、バンコクカオサン通りと言えば、安宿がたくさんある。

ここの日本人宿と言えば、ナットツー(NAT2)が有名だ。

しかし、シングル(シャワー・トイレ共有)200Bで埋まってたりすると、280B(シャワー・トイレ個室に有り)のシングルを勧められる。

他にも、カオサン裏通りにあった南京虫がでると聞いたことがあるSakura guest houseはつぶれたようだ。昔、下見をしたことがあるが、ベッド・マットが薄汚くやる気ない感じだった。

近年、カオサン通りに来る観光客は、少なくなっているらしく、適応できない店はやはり淘汰される。

昔は、インターネットであまり情報を集められなかったから、東南アジア巡回するには、このカオサン通りで周辺の情報やビザやチケットを調達してから、周辺各地に移動するという流れがあった。

しかし、インターネットの発達により、誰もがネット検索で、自力でチケットを買ったり、ビザを申請したりできてしまえるようになった。

そのため、観光客が減少したようだ。日本人はほぼ見かけない。1%もいないのではないか。そのかわり、韓国人、中国人はぼちぼち見かける。そして、白人が圧倒的に多い。週末は、パーティーピーポーなタイ人らがカオサンにあるクラブに集う。外国人が好きな層かもしれない。

ゲストハウスはちょこちょこつぶれているが、カオサン通りにあるSubwayもつぶれた。物件賃貸料の値上げなども影響しているようだ。

 

友人がオーナーのゲストハウスは、月35000Bを40000Bに来年から値上げすると言われたそう。

今泊まっているところは、カオサン通りと裏通りの中間にあるA.T. guest houseのドミトリーで1泊100B(2015年12月現在340円)だが、それでも人は埋まっていない。

安宿を潤すために、ちょっといろいろ紹介。

 

1.Crown Guest House クラウンゲストハウス(Agoda)

ドミトリー、170B/日

2日目以降150Bになる。

オーナーのおばちゃんがナイス。

水道トラブルで、断水してた時間帯があった。

3階に、水道汲み上げ機のようなものがあり、それが電気で動いていて、

客が、そのへんの電気を使うとその汲み上げ機が停止してしまうのが原因のようだ。

これが恒常的な問題なのかは不明。

Wi-Fiルータは2階にあるが、電波は弱く、3階ではほぼ利用不可能だった。

ランドリーサービスも40Bで請け負っているが、断水で洗濯できなくて、翌日になったり、客に干した洗濯物を回収させたりと、てきとーな感じだった。

まあ、オーナーのおばちゃんがナイスなので、マイペンライ(問題ない)。

場所は、カオサンのバーガーキングの南東に30mぐらいの位置だ。

Booking.comやAgodaでも予約可能。Agodaで今見たら、200Bなので、直接行ったほうが安い。Fullを避けたかったり、入国カードに書く宿として住所が必要なとき(テロ以降、タイは入国がやや厳しくチェックされるようになっている。宿の名前は記入必須で、住所もほぼ必須だがイミグレ係員のさじ加減に依る。ドンムアン空港で、宿の予約票を見せろと言われたこともある)は、ネット予約が良いだろう。

【追記:2016年1月5日】ホテル予約サイトにて、宿名がMarina Guest Houseに変更されていた。Booking.comでは検索にかからないようになっていたが、Agoda では可能。カオサン通りでのネット予約できる最安レベルの宿となる。

f:id:syaketan:20151212212908p:plain

 

2.A.T. Guest House

今、ちょうど泊まっているゲストハウスだ。

1泊100Bのドミトリー。Wi-Fiは好調で8Mbpsぐらいは出る。

オーナーはフランス人。雇われタイ人が3人ぐらい。

オーナーが、フランス人の関係で、フランス人の宿泊客が地味に多い。

地球の歩き方には、ここが日本人宿として紹介されているというのを聞いたが、

実際はフランス人宿と行ったほうがいい。

毎晩、1階のバーで、オーナーはフランス人らと飲んでいる。

それで、入り口が人混みで入りにくかったりするが、マイペンライだ。

シャワーの勢いは弱く、ホットではない。

3階ドミトリーに、10ベッドあるので、あまり満席にはならない。

Booking.com、Agodaには掲載されていない。

f:id:syaketan:20151212221050p:plain

場所は、Mama Guest houseの対面のすぐ近く。ランドリーショップの隣にある。

マップだと、カオサン通りに抜けれなそうだが、実は細道があって、抜けられる。

このへんは安宿密集エリアだ。

 

3. Mama Guest house

ここも100Bのドミトリーだが、ベッドシーツがきたなく、やばい予感しかしなかったので、下見だけで終わった。室内の様子を写真に撮っていいかきいてみたら許可がおりなかったので、その汚さを隠蔽しようとしている。汚いのが好きな方はどうぞ(いないか)。あとは周辺に猫が数匹いるので、ネコ好きにはいいかもしれない。最近は子猫が首にヒモをつけられて、ぐっすりと寝ていた。

 

4.N.Y.B Guest House

シングル150B。シングルで最安クラスだろう。部屋チェックしたかったが、日本人が20日間ぐらい沈没してるらしく、チェックできず。数回行ったが、また明日来てねのループ。ドミトリーはきついというかたどうぞ。場所は、Mama guest houseの隣。

 

5. D.I.O Oldest Guest house

ドミはない模様。看板には、180Bとあるが、実際はシングルルームが200Bだった。インフレだ。

シングルは埋まっていて、ダブルルームを見せてもらった。まあ、ぼちぼちきれい。

下見だけしたが、水道の勢いが弱い。スタッフが無愛想。2〜4の宿とはカオサン通り挟んで反対側の細道入ったところに位置する。

マップでは、ちょっとずれたところにDIO guest houseなる名前があるので要注意。正確な位置をマップに示した。

他に、オススメがあったら教えて頂きたい。

 

 

D17 地球の歩き方 タイ 2015~2016

D17 地球の歩き方 タイ 2015~2016

 
D18 地球の歩き方 バンコク 2015?2016 (地球の歩き方 D 18)

D18 地球の歩き方 バンコク 2015?2016 (地球の歩き方 D 18)

 

 

地球の歩き方に飽きた方はこちら 

Lonely Planet Thailand

Lonely Planet Thailand

 

 

 現地語でタイ人とハートとハートで通じあいたい方はこちら

世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ― 初めてのタイ語学習 旅行・出張に! ぶっつけ本番でも話せる!通じる!

世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ― 初めてのタイ語学習 旅行・出張に! ぶっつけ本番でも話せる!通じる!