しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

タイ語がんばってるニートアカウントはこちら

どうも、しゃけきち(@syakekichi)です。

タイのバンコクに来て、2週間が過ぎました。
最近、タイ語を始めたというのは、Nomadshareプロジェクトのエントリで書いたとおりです。







なんか、語順が今までやった言語にない感じなので覚えないとなー。
英語に似てるような中国語に似てるような。いや、違うなー。うーむ。

今日は、露店のおばちゃんが言ってきた商品の値段をタイ語で聞き取れたので成長ありな感じでした。


英語ができない人と最低限の会話ができればいいんです。


タイでタイ語学校に通うというのも選択肢に入ってますが、どうかな。
(1年で20000バーツぐらいだとか)
学生ビザがあったらそれで楽なんですよね。
ノンイミグラントビザも考えています。
この場合、今月中旬に台北行くのでそこで申請することになりますが、
物価的にあまり台北にいたくないので、どうしようかなー。


というわけで、
バンコク→マニラ→台北バンコク
OR
バンコク→マニラ→台北→日本

はまだ決めかねています。
日本も日本で、静岡に帰るか広島に帰るかという点も。


8日あたりからチェンマイ(Chiang Mai)に行く予定なので
そこでまったり考えようかなーと思います。



バンコク→マニラ→台北→大阪→静岡→広島

が、有力候補か。マニラは1日足らずいるだけですが。



バンコクに拠点をば。


ではでは。

世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ― 初めてのタイ語学習 旅行・出張に! ぶっつけ本番でも話せる!通じる!

世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ― 初めてのタイ語学習 旅行・出張に! ぶっつけ本番でも話せる!通じる!