冬回避ツアー2015〜2016 総括
冬が好きな人と嫌いな人がいると思うけど、僕は冬が無理な人でなんか寒いと鬱になるし、ふるえるし、冬眠したくなるし、悲しくなるので、とりあえず、冬を回避するために温暖なところをうろうろして行こうというのが「冬回避ツアー」である。LCCと安宿とiPhoneあったらだいたいなんとかなる。
【ルート】
名古屋→香港→マカオ→バンコク→イサーン(コラート・コーンケーン・ウドンタニー)→ラオス(ビエンチャン・バンビエン・ルアンパバーン)→チェンマイ→バンコク→香港・深セン→台中→台北→花蓮→台北→沖縄(那覇・名護・古宇利島)→石垣島・竹富島→西表島・由布島→那覇→名古屋
並べるとけっこういろいろ行ったなあ。
【期間】
10月中旬~2月中旬(4ヶ月[海外3ヶ月+沖縄1ヶ月])
【良かった点】
・チェンマイのコムローイ祭りに参加できたことは意義深かった。
・台中が思ったより生活しやすそうで拠点にできそう。
・日本領土の果ての西表島に到達でき、島の特殊さを感じた。日帰りで時間がなかったので、また行きたい。与那国島もあるが、あまり面白くなさそうなので考慮せず。
・美ら海水族館が評判通りすごかった。
・石垣島の川平湾が曇でも綺麗だった。日本三景選ばれてもいいレベル。
・チェンマイ名物、カオソーイが美味かった。
カオソーイなるものがチェンマイにあると最近知り、食べてみました。カレーヌードルにココナッツミルク入れた感じ。だいぶ気に入りました。
【悪かった点】
・バンコクから台湾へ行くとき、HKエクスプレスで香港を経由せずに、V-airで行けたのに後から気づいた。12月、無駄に香港で摂氏18度ぐらいの寒い思いをした。
・宿のコスパや人の親切さを考慮すると、香港に時間を費やすなら台湾にもっと費やすべきだった。
・本州よりましだが、香港、台湾、沖縄は思ってたより冬は寒い。常夏のASEANに行くべきだった。
【危なかった点】
・バンコクのイミグレで厳しめの検査員にあたってしまい、軽く入国拒否をくらった。そのときの話は前に書いた。
・バンコクで深夜に散歩してたら、警官に職質された。警官にパスポート提示を求められたのは初であった。
・深センの土砂崩れに危うく巻き込まれるとこだった。発生現場は深センの西側で、僕がいたのは東側だが、日程的にちょうど香港に向かう日でニアミスだった。
・那覇にいるときに、北朝鮮がミサイルを東シナ海にぶっ放してきた。石垣島上空?を通過していったらしいが、恐ろしすぎる。PAC3もあまり信用ならない。
・台南あたりで地震があった。時期的に、台南にいてもおかしくなく、過去に台南に訪れていて気に入った街でもあるので、またそのうち行きたい。
本来もっと旅する予定だったが、那覇で春節+プロ野球沖縄キャンプ+4連休ぽいものが重なり、安宿が取れなくなって、急遽、地元に帰還してきた。
次はもうタイのソンクラーンしか頭にない。その後はボラカイでも行こかなあ。
【関連記事】
那覇のジュンク堂書店は品揃えがよくてけっこう通った。いろいろ沖縄関連本コーナーとかあって、こちらは、沖縄のプロパガンダとか沖縄事情、基地問題が詳しく書いてあって、勉強になった。