しゃけぶろ

日本語教師。タイ・台湾・沖縄あたりを外こもり。国内外ライブレポ。チラ裏的ログ。

僕が首相になったら。がれきの処分とかどうでもいいと思ってしまう

はい。
タイトルの通りです。
ニュースでがれきの処分がー整理がー
遅れてるんじゃないですかー

といった内容が報道されてるけど

がれきよりも仮設住宅の設置が優先度高いと思います。

がれきとか10年ぐらい放置しててもいいとさえ思ってしまう。
まだ、外国に比べたらがれきの処理早いらしいです。
今回いろいろ比較されますが
阪神淡路大震災のときはすごい早かったんですね。
津波の有無の関係というのもあると思いますが。

僕が首相になったら
消費税を被災地で0%にします。
その他は7%とかそのうち10%とかにします。
そしてもう経済特区にしてしまいどんどん外国の企業を誘致できる環境を整えます。
法人税被災地では、他国に負けないレベルでかなり格安な税率設定で。
がれきのあるところに建てたかったら、自身のカネできれいにしてねっていう。その変わり税率安くするから。
家で住めなくなってしまった被災者の方に関しては、
西日本に引越してもらいます。
集団で(コミュニティ単位、自治体単位などで)島根とか鳥取とかそのあたりに。四国あたりもいいかな。九州もけっこうありそうですね。
あのあたりは土地に余裕があり且つ地価が安いです。
農家も多いので、野菜などくれるかもしれません。
僕は、あまり郷土愛とかないのでいいのですが
やはり東北に住んでいたいという方もたくさんいるかと思います。
そういう方は消費税0で法人税も格安に設定した経済特区で東北でまた立て直す方向で。
そればっかりはがれきの処分は担当のところに早急にやってもらいましょう。

僕が首相とか以前に
大統領制にならないかな日本。
そしてネット投票の実現。

革命的なことが必要ですね。

日本の「総理大臣」がよくわかる本 (PHP文庫)

日本の「総理大臣」がよくわかる本 (PHP文庫)

砂のショベルのトラックのシミュレーター

砂のショベルのトラックのシミュレーター

DS2マスク相当品 3M製 9010 N95/1箱50枚入 防護マスク(防塵・防じん)

DS2マスク相当品 3M製 9010 N95/1箱50枚入 防護マスク(防塵・防じん)

世界一わかりやすい放射能の本当の話 完全対策編

世界一わかりやすい放射能の本当の話 完全対策編